観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:なな 投稿日:2012/02/18(Sat) 00:17

こんにちは。東京在住です。

2ヶ月ほど育てている室内のゴムの木のベンガレンシスの葉が、ふちから黒くなって、その周囲が縮み、葉全体が黄色くなってきて枯れます。始めから1枚、葉の真ん中に直径2cmほどの黒いシミのあるものがありました。今のところ全体の1割強、7枚程度なのですが、どんどん進むので心配です。
黒っぽい斑点が出ている葉もあります。
新芽は元気そうなのですが、病気でしょうか?どうか対処法をお教え下さい。

写真を送れれば送るのですけれど、方法がわかりません。

管理は、土が乾いてから週一度の水やりをしていてまあまあ明るい場所です。


Re: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/19(Sun) 00:34

フィカス・ベンガレンシスですね。
低温・乾燥または過湿の条件ではそのような症状が出ることがあります。
「土が乾いてから」という判断もさまざまで、からからに乾かしてしまう人もあり、葉が傷むこともあります。
最低気温はどれくらいでしょうか。
最低気温が高いようなら、あまり乾かさない方がいいでしょう。
反対に3℃を切るようだと、低温で傷むこともあります。

新芽と茎がしっかりしているなら、まあ問題ないと思います。
暖かくなれば新芽を伸ばすと思います。

↓こちらの掲示板なら(登録が必要ですが)写真を投稿できます。
http://www.bloom-s.net/bloom/modules/newbb/viewforum.php?forum=6


Re: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:なな 投稿日:2012/02/24(Fri) 22:49

ふらさま

すみません。
葉がどんどん変質してゆくので、
画像を投稿しようとリンク先から会員登録をしたのですが、
どこに投稿してよいのかがわかりません。
物々交換の掲示板でよいのでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願い致します。


Re^2: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:なな 投稿日:2012/02/23(Thu) 02:28

ふらさま

ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

葉の白くなる様子が、どうもカビっぽいので、(黒いところもあるが、白い方が多い)
写真を送ろうと思っています。ちょっと毎日忙しくて、カメラの転送を
する時間がとれないでいます。
転送したら、またお教えいただけますでしょうか?


Re^3: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/23(Thu) 12:15

私のところでも、冬の間にかなり落葉することがあります。
置き場所の最低気温は分かりませんが、かなり低温になっているのかもしれませんね。
3℃以上を保っている場合は、茎と新芽がしっかりしてるなら心配はフヨウかもしれません。
写真を投稿なさる際には、上に書いたように置き場所の最低気温(不明ならマンションなど住宅の形態や、東京のだいたいどのあたりにお住まいかなど)、水やりの詳細をお書き添えください。


Re^4: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:なな 投稿日:2012/02/24(Fri) 22:50

ふらさま

すみません。
葉がどんどん変質してゆくので、
画像を投稿しようとリンク先から会員登録をしたのですが、
どこに投稿してよいのかがわかりません。
物々交換の掲示板でよいのでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願い致します。


Re^5: ゴムの木の葉が黒くなって枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/25(Sat) 12:43

↓こちらへどうぞ。

http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/d3forum/index.php?forum_id=3


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ