観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の植替えについて 投稿者:あざらし 投稿日:2009/06/09(Tue) 10:54

土の表面と、茎の部分(土の表面から上に20cmくらいの間)
から根が出ています。
根詰まりしているのかな?と思い、植替えを考えていますが
茎から出ている根の部分をどうしたらよいのでしょうか?

置き場は職場の受付で、日光はあたっていません。
水やりは土の表面に指を入れて、表面が乾いていたら受け皿から
水が溢れるくらいあげて、受け皿の水は捨てています。
だいたい1週間に1回くらいのペースです。


Re: ゴムの木の植替えについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/06/09(Tue) 16:54

> 土の表面と、茎の部分(土の表面から上に20cmくらいの間)から根が出ています。
> 根詰まりしているのかな?と思い、植替えを考えていますが

茎から気根が出ているのは必ずしも根詰まりの兆候ではありませんが、土の表面にびっしりと根が見え、水の染み込みが悪いのなら根詰まりを起こしているのでしょうね。

> 茎から出ている根の部分をどうしたらよいのでしょうか?

気根はできるだけ切らないに越したことはありませんが、収拾が付かないくらい密集しているなら適当に切っても大丈夫でしょう。
土に達して水を吸収し始めている気根を切る場合は、切った量に応じて葉も減らすようにします。
植え替えは梅雨が明ける前に済ませるようにしましょう(梅雨時は最適期です)。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ