観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


大きすぎるゴムの木 投稿者:ぴこぽこ 投稿日:2008/02/06(Wed) 13:14

子供の通っている保育園のホールにゴムの木があります。
当初1.5mくらいだったゴムの木が
吹き抜けでぐんぐん大きくなり、現在4mくらいの高さにまで
なってしまいました。
危ないので、先生方が倒れないように鎖などでつないでくれているのですが、短くしたほうがいいんじゃないかなぁと思っています。

園長先生に掛け合って取り木して増やし、私も含め希望する保護者の方で育ててもらったらどうかなうかなあとも思ったのですが、ちょっと高さ的に取り木には無理がありそうです。
挿し木にしても育つものですか?その場合の注意点などを教えていただければ、と思うのですが。

ちなみにゴムの木の根元から2mくらいはすでに幹のみで葉っぱがありません・・・上部の葉っぱの部分を取り除いてしまったらどうなるのやら・・・


Re: 大きすぎるゴムの木 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/06(Wed) 13:24

切った幹は葉を1〜2枚付くように切り分け、赤玉土などに挿すといいでしょう。
最低気温20〜25℃確保できるような環境で、または確保できる時期に行います。
特別な設備がない場合は5〜7月が適期です。
切り口から出る樹液をよく洗い流し、葉が大きい場合は輪ゴムなどで筒状に丸くまとめて蒸散を抑えます。
下の方は葉がなくても新芽を出します。


Re^2: 大きすぎるゴムの木 投稿者:ぴこぽこ 投稿日:2008/02/06(Wed) 13:50

ふらさま。
早速お返事いただきましてありがとうございます!
よかった〜!できるんですね〜w

保育園に提案して暖かくなってから、作業したいと思います。
根元も一時丸坊主でも大丈夫と知り、安心しました。
ありがとうございました^^




観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ