観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の根と成長について 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/19(Thu) 17:34

ゴムの木を育て始めて3回目の夏を迎えようとしています。2ヶ月前位から成長が凄くて絶えず新葉を出していたのですが、2週間程前からピタリと葉の成長がおさまり、変だな〜と思っていたら幹からすごい数の根が出て来ています。中にはとても長く下の土に入っているものも。。過去ログで気根と言って異常ではないとありましたが、鉢の植変えが必要なのでしょうか?去年鉢は植変えて、大きさは円周32センチ高さ27センチ位で、2本植。木の大きさは135センチ位です。すみませんがアドバイスを下さい。


Re: ゴムの木の根と成長について 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/19(Thu) 20:05

鉢は円周が32センチではなくて直径なんでしょうね。
育て始めて3年なら根もいっぱいになっている頃ですから植え替えするのがいいですね。
植え替えは成長期前の5月ごろが良かったのですが暑い時期は元気な木ですから今でも大丈夫だと思います。

ばらして1本づつにするほうが将来的にはいいでしょうね。
根鉢を割ってふたつにするためにかなりの根が切れてしまいますから不要な枝があれば切り落としておくと水分の蒸散をおさえられます。
鉢の大きさは今と同じか少し大きいのを用意します。
土は一般的なものでいいです。
肥料は緩効性のものがあればひとつまみ混ぜておきます。
なければ植え替え後1ヶ月してから化成肥料を少しやるといいです。


Re^2: ゴムの木の根と成長について 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/20(Fri) 08:30

回答ありがとうございます。
できれば2本立てのままで大きなに植変えたいのですが、厳しいですかね? いつもは日の当たる窓際に置、晴れた日はベランダに出していたのですが、木の大きさや鉢の重さも出し入れに限界が見えてきて、完全に室内に切り替えようかな?と考えていました。やはり、たまに外に出したりの方が木にとっては良いのですよね。。。?


Re^3: ゴムの木の根と成長について 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/20(Fri) 08:43

いいえそれはまったくの逆でして、日常的に戸外の日光に当てて元気に育ててやらないといけません。
たまに1日〜2日ぐらいなら室内に置いても大丈夫ということです。

1週間も室内に置くと木は暗いところに順応しようとします。
その状態で外に出すと紫外線で焼けてしまいます。
いつも日光に当てることで抵抗力を高めることができるのです。

2本植えですが、それは可能だと思います。
単純に考えて、大きな鉢で土の量も2倍あればあまり問題はなく育つと思います。
ただ根がからみあって育ちますから大きくなって分けようとしても無理なことがありますからそこはよく考えて計画してくださいね。


Re^4: ゴムの木の根と成長について 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/20(Fri) 09:47

アドバイスありがとうございます。
やはり1株づつにしようと思いました。質問続きで申し訳ないのですが、今の高さがベストだと思っているのですが、高さより横に大きく(枝をはやすのか?幹を太くするのか?)育てる方法はありますか?
現在は幹はしっかりしているのですが枝が2本ともありません。


Re^5: ゴムの木の根と成長について 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/20(Fri) 11:48

木が大きくなると枝は自然に出てくるものですが、強制的に芽吹かせようと思うのでしたら茎の上のほうを切ってしまうといいですね。
切ったところの下にある節から枝を出しますから伸びてほしい方向の芽を残します。
木の状態が良ければ2〜3本の芽が出ることもあります。
それが大きくなってからまた2〜3節を残して切るとそれぞれから枝をふきますからどんどん枝数が増えていきます。

最終的に仕立てたい大きさをイメージしてそれよりも小さくカットします。
主幹が1メートルとして、それから出た枝が50センチだと全体のシルエットは1.5メートルになりますね。
そうやって枝数が増えてくると幹は太くなります。


Re^6: ゴムの木の根と成長について 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/20(Fri) 15:29

ありがとうございました。
早速週末に実行してみます。最後の質問ですが鉢の植変えと幹を切るのは同じ日にはしないほうがいいのですよね?


Re^7: ゴムの木の根と成長について 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/20(Fri) 15:36

> ありがとうございました。
> 早速週末に実行してみます。最後の質問ですが鉢の植変えと幹を切るのは同じ日にはしないほうがいいのですよね? 1ヶ月位あけると時期が悪いとかはないですか? 住まいは福岡県です。


Re^8: ゴムの木の根と成長について 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/20(Fri) 16:27

同じタイミングで問題ないですよ。
そのほうが水分の蒸散を減らすことになっていいでしょうね。
私は他の木でも剪定してから植え替えすることが多いです。
そのほうが作業がしやすいですね。

植え替え後はたっぷりの水やりをして土を乾かさないように注意してくださいね。
日当たりは初めの2〜3日は日陰でもいいですがいつまでも日に当てないと元気がでませんからできるだけ日光に当ててやるほうがいいと思います。


Re^9: ゴムの木の根と成長について 投稿者:まりも 投稿日:2007/07/20(Fri) 17:00

丁寧なアドバイス頂き助かりました。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ