観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


カシワバゴムの葉はまたでてくるの? 投稿者:クローバー 投稿日:2007/04/24(Tue) 12:55

どなたか教えて下さい。今高さ1mくらいのカシワバゴムを育てています。
頭頂部の新芽はどんどんでてくるのですが、下半分が葉の無い状態です。一度葉が落ちたところからまた葉が出てくることはあるのでしょうか?何か方法があれば教えて下さい。 


Re: カシワバゴムの葉はまたでてくるの? 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/24(Tue) 13:03

> 頭頂部の新芽はどんどんでてくるのですが、下半分が葉の無い状態です。一度葉が落ちたところからまた葉が出てくることはあるのでしょうか?何か方法があれば教えて下さい。

一度葉が落ちたところから、1枚の葉だけが出てくることはありません。
そこから新芽が伸びて、新しい枝になることはあります。
ただし、何もしないと狙った部分から新芽を出させることは難しいでしょう。
てっぺんの生長点をカットすれば、わき芽が出やすくなります。

下葉が落ちた場合、多くはこのように上の部分をカットして仕立て直します。
カットした上の部分は挿し木することもできます(取り木も可能です)。


Re^2: カシワバゴムの葉はまたでてくるの? 投稿者:クローバー 投稿日:2007/04/24(Tue) 15:23

 ふらさん、お返事いただきありがとうございました。
そうですか、上部をカットすればわき芽が出やすくなるのですね。
あまり背を高くしたくないので、ちょうど都合がいいです。
早速試してみます (^o^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ