観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


クワズイモをハイドロカルチャーに 投稿者:kou 投稿日:2007/03/10(Sat) 22:19

土栽培で購入したものをハイドロカルチャーに植え替えできますか?
鉢は10号で3株、全長170cmくらいです。
土栽培の方がクワズイモには良いのでしょうか?
室内で育てているので出来ればハイドロカルチャーにしたいのですが。



Re: クワズイモをハイドロカルチャーに 投稿者:まつ 投稿日:2007/03/11(Sun) 08:41

基本的にハイドロカルチャーも可能ですが土栽培より手間が掛かる事になります。ハイドロカルチャーは底穴がない容器で育てる事になりますから根の老廃物などがたまりコケやカビが発生する事があります。これを防止するため数ヶ月に一度植え込み材料や容器を洗う必要があります。大鉢の場合透明な容器があまりないので水量計を付けるなどして水の量を管理する必要もあります。水の量が多すぎて根が水没すると根が腐りますし、植え込み材料が乾燥するまで放置しても根が傷みます。

できればそのまま土栽培で管理した方が育てやすいと思います。


Re^2: クワズイモをハイドロカルチャーに 投稿者:すてら 投稿日:2007/03/11(Sun) 09:48

現在使用している鉢は穴あきだろうと思いますからそのままで水を溜めない方法で植えてはいかがでしょう?
昔からやっている礫、砂植えと同じ感覚ですね。
鉢が30センチと大きいことからハイドロが含む水分の量も多いですね。
室内なら数日に一度の補給ですむと思います。

kouさんの変更したい理由が虫やにおいの発生が嫌いだということでしたら腐葉土などの腐植質を使わない植え方で解決できると思います。
植え込み材はハイドロに限定しなくても砂、花崗土、赤玉土、鹿沼土などなどたくさんあります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ