観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の下の葉っぱから黄色く色が変化 投稿者:こむりん 投稿日:2006/12/31(Sun) 09:27

ゴムの木を購入して3週間くらいになります。背丈は1メートルくらいです。最近、寒くなってきたせいか?下の葉っぱから黄色く色が変化してきます。室温は朝は12度前後です。日中は日当たりの良い場所に移動しています。お水も土が乾いてから与えています。はちがちいさいのでしょうか?
上の方の葉っぱはきれいなみどりで光沢もあります。何とか枯らさずに育てたいので、アドバイスお願いいたします。


Re: ゴムの木の下の葉っぱから黄色く色が変化 投稿者:すてら 投稿日:2006/12/31(Sun) 10:14

>室温は朝は12度前後です。お水も土が乾いてから与えています。
> 上の方の葉っぱはきれいなみどりで光沢もあります。

最低温度が12度あり上の方の葉っぱが元気だとのことですから寒さの影響ではないようです。
気になるのは水やりのタイミングで、土がカラカラになるまで待っているのではありませんか?
1メートルの木だとまだ苗木ですから体内に水をたくさん蓄えているわけではありません。
土の内部はいつも湿っている必要があります。
表面の一部が白く乾けば給水すればいいと思います。

これからはさらに寒くなると思いますから最低でも10度を保てるほうが安全ですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ