観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーのコンシンネの栄養は? 投稿者:はるる 投稿日:2006/05/14(Sun) 18:32

こちらで購入したミニサイズのコンシンネレインボー(ハイドロカルチャー)が元気に冬越えしてくれました。
が、よく見ると、葉の所々が白っぽくなっている部分もあるのです。
元々、ハイドロカルチャーの場合は水やりも簡単で、
肥料などもあげずに済むということで購入したくらい、
植物育てるのは初心者です。
綺麗な緑と赤の葉が増えていくのを楽しみに見ていたので、
このまま元気に育ってくれたら、と思います。
どんなに葉が増えて大きく広がっても、購入時のガラスのコップに
入れたままでかまわないのでしょうか?
少し頭でっかちに見えてきた程度ですが、栄養面に問題ないのか、
心配です。


Re: ハイドロカルチャーのコンシンネの栄養は? 投稿者:ちえ 投稿日:2006/05/14(Sun) 21:34

私も最近ハイドロカルチャーを始めたのですが・・・

ハイドロでは生長が緩慢なのが魅力の1つですが、それでもやはり
長期間栽培をしていると根が張ってきて根詰まりをおこしてきます。根詰まりをおこすと株に障害がでてきたり根腐れを併発しやすく
なります。内鉢から根がでてきていたら、1回り大きな内鉢(器)に
植え替えをすることが必要となります。

株を生長させていかれたいのなら、肥料はあげたほうがいいですね。
液肥を1000〜3000倍にうすめて、3ヶ月に1度程度あげるといいよう
です。


Re^2: ハイドロカルチャーのコンシンネの栄養は? 投稿者:ちえ 投稿日:2006/05/14(Sun) 22:01

補足と訂正です。

肥料をあげるのは生長期(5月〜9月)の間です。

普通の市販の液肥を使用する場合について書きましたが、
希釈濃度の加減に失敗して濃い肥料をあたえてしまうと
根が傷むので、ハイドロカルチャー用の肥料を使用されたほうが
無難かと思います。


Re^3: ハイドロカルチャーのコンシンネの栄養は? 投稿者:はるる 投稿日:2006/05/15(Mon) 08:11

ちえ様、ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
早速、器を少しサイズを大きくして、ハイドロ用の肥料(やはり専用の物があるのですね!)を購入してきて、あげたいと思います。
経験者様のアドバイスが頂けて助かりました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ