観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


オリヅルランをハイドロカルチャーで。 投稿者:ネコ 投稿日:2006/02/11(Sat) 14:27

土植えのオリヅルランをハイドロカルチャーに植え替えても大丈夫でしょうか。

子株をつけて、たくさん増やしたいと思っているのですが、置き場所から考えても(キッチン周りです)土ではなくてハイドロコーンを使用したいのです。

人づてに聞いたところによると、「ハイドロでは子株をつけにくい」「成長しない」などなど・・・。

実際のところ、どうなのでしょうか。
どなたかアドバイス下さい。


Re: オリヅルランをハイドロカルチャーで。 投稿者:アイビー 投稿日:2006/02/11(Sat) 15:00

> 人づてに聞いたところによると、「ハイドロでは子株をつけにくい」「成長しない」などなど.....

高さ5センチぐらい(直径15pぐらい)の皿状の容器でオリズルラン3種、アイビー3種をもう1年以上寄せ植えしていますが土植と比べられないぐらい成長は遅く(もともとテーブルの上に飾る目的だったので大きくなっても困りますが)実際ランナーは未だに出ません。
これに比べるとベランダで10×10p四方の小さな鉢に植えた物はほったらかしの状態にもかかわらずそれなりに大きく成りランナーも出て花も着けました(一般に大株にならないとランナーが出にくいと言われるヒロハナカフオリヅルランであるにもかかわらずです)

私の場合1つの容器にたくさん植えてあるのであるいはランナーが出ないのかもしれません。しかしオリヅルランの場合一般的には株の大きさより一回り小さな鉢に植えて根をいじめた方がランナーが出やすいとは言われています。
土植でランナーをたくさん出させその子株をハイドロや土植にしてまた殖やせば今にもてあますくらいオリヅルランが殖えますよ。


Re^2: オリヅルランをハイドロカルチャーで。 投稿者:ネコ 投稿日:2006/02/11(Sat) 17:59

アイビーさん、詳しいご説明をありがとうございました!
やはり、ハイドロではランナーがでにくいのですね。
アイビーさんのアドバイス通り、はじめは土植えにして、出来た子株をハイドロにしようと思います。

でも、オリヅルランの中でもランナーが出にくい品種があるとは知りませんでした。
子株が欲しい私は、店にちゃんと品種を聞いたほうがよさそうですね。
本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ