観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ホヤ ハイドロカルチャーから土植えへ 投稿者:そあ 投稿日:2005/10/22(Sat) 11:43

2週間ほど前ハイドロカルチャー仕立てのホヤ(サクラランかも)を購入しました。
ハイドロカルチャーで育てた経験が無い為、すぐに土に植え替えました。
だんだんと葉っぱに元気がなくなってきています。
同時期に購入した土植えのホヤも同じように育てていますが、こちらは元気です。
水は乾いたらたっぷり、で少し乾かし気味にあげていました。
元がハイドロカルチャーだったものは、土に植え替え後はどのように管理するのがいいのでしょうか。
このまま萎れてしまいそうで心配です。
どなたかアドバイスお願いします。


Re: ホヤ ハイドロカルチャーから土植えへ 投稿者:かけと 投稿日:2005/10/23(Sun) 13:13

多肉を幾つか育てていますが、ホヤ属については育てていないので、参考にするかどうかはお任せします。

まず、暖かいところが好きな植物ですから、どこにお住まいかにもよりますが……植え替えに適した時期ではないでしょう。
また、ハイドロから土ということですから、取り除くなど根を触っていると思いますし、根が傷んだのではないでしょうか?
そうなると、根が伸びだすまで水やりはやめておかないと、発根の妨げになると思います。
根が傷んで伸びていなければ、水をやっても水を吸えませんし、葉っぱの元気はなくなると思いますよ。

今は水をあげるより、2、3週間は水遣りを停止し、暖かい場所で管理して、とにかく早く根を伸ばしてあげる事が先決ではないかと思います。


Re^2: ホヤ ハイドロカルチャーから土植えへ 投稿者:そあ 投稿日:2005/10/23(Sun) 18:20

かけと様。レスありがとうございます。
ご指摘の通り根をかなり触ったので、痛んでいるのかもしれません…

> 今は水をあげるより、2、3週間は水遣りを停止し、暖かい場所で管理して、とにかく早く根を伸ばしてあげる事が先決ではないかと思います。

しばらく水断ちし、温かい窓辺においてみます。
ハイドロ育ちなので水が足りないのでは?などと思い、今朝水をやって
しまったばかりですが><
なんとか立ち直ってくれることを祈って様子をみてみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ