観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミニバラに白いダンゴムシ? 投稿者:花影 投稿日:2005/08/11(Thu) 22:11

はじめまして。
ミニバラの茎に土のかたまりが出来ていましたので取り除いて見たら中に真っ白い3oくらいの小さな虫が沢山いました。一応、取り除いて赤いプラスチックの容器に入ったスプレーの薬剤をかけましたがこういう虫が付いた時にはどういう手当てをしてあげたらいいのでしょうか?側に何鉢かミニバラの鉢があるのですが付いていたのは一鉢だけでした。
どなたかアドバイスをお願い致します。


Re: ミニバラに白いダンゴムシ? 投稿者:ランドルフ 投稿日:2005/08/12(Fri) 11:01

茎についた泥の塊の中に幼虫がいたんですね?。
それ、種類まではわからないですが、きっとドロバチの
仲間の巣だと思います。

ドロバチって何?、と思われるでしょうが、スズメバチに
近いなかまで、有名なのはトックリバチです。
徳利のような形の巣をどろでこねてつくり、中に青虫(毒
で麻酔されている)を入れ、それに卵を産んで幼虫が青虫
をえさに成長するものですね。

いろんな種類があって、タイプもさまざまですが、たいてい
泥で巣をつくり中に幼虫などえさになる虫をいれ、卵を生み
つけます。

そういう意味では特段バラに悪さをするものではありません。
青虫を狩ってくれるという意味ではまあ、益虫かな?。

近年数が減っているといわれていますので、もし次についたら
観察してみるのもいいでしょう。昔は時折みかけたものですが
このごろはとんと見かけなくなりました。

蜂の巣、といっても幼虫が勝手に育つだけで、親蜂が出入りする
わけでもなく、巣立ったあとは特段集まったりしないので、
さされる心配もありません。
蜂を見つけた際にも特段刺激しなければ大丈夫です。

たまたま巣作りに適した枝に巣を作ったのでしょう。


Re^2: ミニバラに白いダンゴムシ? 投稿者:花影 投稿日:2005/08/12(Fri) 20:21

有難う御座いました。
もしも悪い害虫だったらどうしよう…ととても心配でした。
薬をかけたりして可哀相なことをしました。
今度見かけたらそっと見守ってやりたいと思います。でも、凄い数の巣でした。ミニバラの枝のあちらこちらコブの様にゴロンゴロンと。
必要のない薬をかけられてバラにも幼虫にも悪いことをしました。


Re^3: ミニバラに白いダンゴムシ? 投稿者:ランドフル 投稿日:2005/08/13(Sat) 08:40

私は1個か2個だとおもったのですが、
そんなにたくさんあったのですか?。
珍しいですね。

私が知っている限りだとドロバチの巣のように
思えるのですが、そんなにたくさん付いたのは
見たことがありません。

まあ、バラは害虫も多いので、たまには殺虫して
おくのもよいのではないですか?。
蜂さんは、ごめんなさい、ですね。
たくさんあればそれはそれで気持ち悪いですしね。
このあたりは、そういうのに興味があるかないかで大きく
違いますのでご自分の好き嫌いにしたがってかまわないと
思います。

我が家のミニバラは完全に暑さで夏ばてしています。
そろそろ剪定して秋に備えないと・・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ