観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木について… 投稿者: 投稿日:2005/07/09(Sat) 22:46

はじめまして。いくつかお伺いしたいことがあります。
去年の9月頃に花屋さんで買ったゴムの木(種類不明、濃い緑の葉に黄緑の幹と主脈)全長76cmで直径23cmの鉢に植え替えて育てています。環境は、西日しか入らない5畳半の部屋(2F)の角に置き、完全に土が乾いてからたっぷり水遣り(たまに液体肥料を薄めて)、濡れフキンで葉を拭き、晴れた日には外に出したり、別の部屋の窓辺に移して日光浴させています。
Q1≫先日初めて3枚の新しい葉を出しました!!ですが、他の葉に比べて二回りも小さいのです。しかも!3枚めの葉だけ、まだ丸まっている状態で葉の裏から白い液体を噴いていたのです…。その前日はひどく暑い日で、夜部屋に入っても熱気がこもっていました。
葉は一応開いたのですが、少しシワもあり弱弱しいです。原因は何でしょうか。液は今は出ていません。乾いて薄茶に固まった液の跡は取り除いた方が良いですか?
Q2≫幹の下のほうから黄緑色の突起物が出ているのですが、これは芽なのでしょうか?ほっといてよいですか?
Q3≫土によーく見ないとわからないくらい小さな白っぽい虫が何匹か歩いていました。もっといると思います。この虫は何なのでしょうか?植物を悪くしますか??観葉植物用の土を使っています。植物自体にはついていないようです。
長々と本当に申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。


Re: ゴムの木について… 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/10(Sun) 00:50

ゴムノキですが、置き場所を頻繁に変えるのは良くありません。普段室内にある植物は急に日向に出すと葉が焼ける事があります。

Q1 環境が変わって最初の数枚の葉は葉が変形する事がありますが、慣れてくれば正常になります。

Q2 幹の下から出てきた突起物は気根です。ゴムノキも気根を出します。気根が伸びて土に入り細根を出して普通の根の役割をします。

Q3 腐葉土など未完熟の腐植質がある土には必ずといって良い位小虫が付きますが植物に影響はありません。気になるようでしたら用土の上の方2センチ位を鹿沼土などの腐植質のない土にすると良いです。


Re^2: ゴムの木について… 投稿者: 投稿日:2005/07/10(Sun) 21:59

確かに、植物の環境は大きく変わったと思います。花屋さんではずっと外に置かれていたようなので。ゴムの木に特に問題があったわけではなくてホッとしました(;^^)=3まつさん、どうもありがとうございます!場所はあまり移動させないようにします。ただ、そうなると、植物が受けるのはカーテン越しに入る西日と電気の明かりだけになってしまい、大丈夫なのか心配です。実際、何枚かの葉が下を向いていたり、ゆがんだりしているのです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ