観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャー 投稿者:pureko 投稿日:2005/06/10(Fri) 15:48

2年前からハイドロカルチャーのサンデリアーナゴールド育てています。
ガラスの入れ物なので中が良く見えるんですが、
2〜5ミリぐらいの糸のように細い半透明のなめくじのようなものがウヨウヨいて苔を食べているように見えます。
ミズミミズとは違うようです。
いったいこれは何なのでしょうか?
一度カビ臭いので洗った事があるくらいで特に手入れはしてません。
ガラスに苔も生えてきたので、全部捨てて新しいハイドロボールに変えた方がいいのでしょうか?


Re: ハイドロカルチャー 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/10(Fri) 20:19

ハイドロカルチャー関連のレスで何度か書きましたが、ハイドロボールと容器は定期的に洗って下さい。煮沸するとなお良いです。
洗浄する間隔は環境によって異なりますから、変だと思ったら早めに行う事です。

ハイドロカルチャーでは根の老廃物などで藻やカビが生えたり虫が湧く事があります。また、気温が上がったり日が当たったりすると根が煮えてダメになる事もあります。

水量が多すぎても根が腐ります。ハイドロボールの1/4〜1/5で水がなくなってからハイドロボールが乾く前に同量補充します。


Re: ホヤ・ケリィのハイドロカルチャー 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/10(Fri) 20:12

ハイドロカルチャーの注意点ですが、ホヤに限らずハイドロボールは水に浸してから使用する。水はハイドロボールの1/4〜1/5で、水量計を付けるか透明な容器で水量が分かるようにします。水がなくなったらハイドロボールが乾く前に同じだけ補充します。根を水没させると根が腐りますからご注意下さい。


Re^2: ホヤ・ケリィのハイドロカルチャー 投稿者:あき 投稿日:2005/06/11(Sat) 02:11

まつさん、お返事ありがとうございました。
ハイドロボールを使った栽培は初めてで、ハイドロボールを水に浸してから使用することは全く知りませんでした。細かい注意点を教えて下さって助かりました。
もう一つ教えて下さい。
根がある程度伸びているワイヤープランツやアイビーなどを植える場合、根を腐らせないようにするには、水やりはどうすればいいでしょうか。
根を短く切って植えたほうがいいですか?
根腐れ防止剤を入れていたら大丈夫ですか?
どうぞよろしくお願いします。


Re^3: ホヤ・ケリィのハイドロカルチャー 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/11(Sat) 09:51

ハイドロボールを水に浸すのは水の浸透を良くするのと、ハイドロボールの微塵というか粉を落とすためです。

容器の底に根腐れ防止剤は入れた方が良いです。特にこれから気温が上がると水が腐りやすくなりますので。根の長い物はある程度切るかハイドロボールを1/3程度入れてから、らせん状にすると良いです。

ハイドロカルチャーは日に当てないで、明るい室内で栽培します。肥料はやらないか、極薄い液肥を少量にします。


Re^4: ホヤ・ケリィのハイドロカルチャー 投稿者:あき 投稿日:2005/06/12(Sun) 20:06

まつさん
詳しいことをたくさん教えて下さってありがとうございました。
園芸雑誌などで見ても詳しく載っているものは少なく、つい我流で
やってしまいがちですが、今回はまつさんに細かなところまで教わったのでうまく栽培できると思います。
本当にありがとうございました。
>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ