観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの樹の水やり 投稿者:ASKA 投稿日:2005/05/29(Sun) 10:08

2ヶ月ほど前に購入したゴムの樹。買ったあと植え替えて、今は約1m20cmほどの高さです。日中は日の当たる場所に置いてあります。
そのため、土がすぐ乾いてしまいます。
根ぐされが怖いので、乾いてもしばらくしてから水をあたえています。
ペース的には一週間に1回くらいでしょうか?
水をくれる前は葉っぱが下がっているのですが、くれるといきいきします。これって水をくれなさすぎなんでしょうか?
今のところ樹が不健康という事はないですが、水はかわいたらくれて平気でしょうか?それとも今のままで平気でしょうか?


Re: ゴムの樹の水やり 投稿者:007 投稿日:2005/05/29(Sun) 11:25

日当たりの良い場所での栽培はいいことですね。
土がよく乾くのは土の表面から蒸発するだけでなく、木の活性が高くなっていて根からの水の吸収量が多くなっているからだと思います。

葉っぱがクタっとしているのは水が不足しているからでしょうね。
あまり長い時間水不足の状態が続くと弱い細根は枯れてしまいますから次に水をやっても吸収できなくなります。
土がカラカラに乾く前に水の補給をするのがいいと思います。

よく「土の表面が乾いてから・・・」という表現で水やりのタイミングを教える人がいますが、それは「土の表面がビチャビチャの状態と比較して」乾いてきたらという意味に理解するのがいいです。
ほんとにカラカラになるまで放置してはいけません。

根腐れの心配をするのは寒い冬のことです。
暖かくて成長の始まっているこの時期に水やりを控えると正常な生育ができなくなります。
暑い時期はたくさんの水を欲しがる木ですから水不足にならないように気をつけるのがいいと思います。


Re^2: ゴムの樹の水やり 投稿者:ASKA 投稿日:2005/05/29(Sun) 11:50

> 日当たりの良い場所での栽培はいいことですね。
> 土がよく乾くのは土の表面から蒸発するだけでなく、木の活性が高くなっていて根からの水の吸収量が多くなっているからだと思います。
>
> 葉っぱがクタっとしているのは水が不足しているからでしょうね。
> あまり長い時間水不足の状態が続くと弱い細根は枯れてしまいますから次に水をやっても吸収できなくなります。
> 土がカラカラに乾く前に水の補給をするのがいいと思います。
>
> よく「土の表面が乾いてから・・・」という表現で水やりのタイミングを教える人がいますが、それは「土の表面がビチャビチャの状態と比較して」乾いてきたらという意味に理解するのがいいです。
> ほんとにカラカラになるまで放置してはいけません。
>
> 根腐れの心配をするのは寒い冬のことです。
> 暖かくて成長の始まっているこの時期に水やりを控えると正常な生育ができなくなります。
> 暑い時期はたくさんの水を欲しがる木ですから水不足にならないように気をつけるのがいいと思います。
ありがとうございます。あぶない所でした(苦笑)
今、からからになっていたので早速くれてみました。
2日に1回くらいのペースでくれようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ