観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの樹の葉に 投稿者:ハルク 投稿日:2005/04/09(Sat) 21:47

購入して1ヶ月です。鉢が狭かったので植え替えました。
日当たりの良い(直射日光のあたる)場所においておきました。
水は土が完全にかわいてからくれています。
最近にさって下のほうの数枚の葉に白い斑点のような汚れが目立つようになりました。葉水は頻繁に行っていたのですが・・・
もしかしてこれって「ウドンコ病」っていう病気ですか?
前ミニトマトが同じ状態になったので。
対処法は石鹸水を吹きかけるのでいいんですか?


Re: ゴムの樹の葉に 投稿者:まつ 投稿日:2005/04/10(Sun) 00:02

ゴムの木のような厚手の葉はまずうどん粉病にはならないと思います。直射日光にあたる場所にある事、葉水を行っている事から考えると水道水に含まれるカルキが水の蒸発で結晶したと思われます。
白い斑点を濡れ布巾などで拭いたら取れませんか?もしうどん粉病ならふき取っても同じ場所に出てきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ