観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーのコケ 投稿者:ぷー 投稿日:2004/08/26(Thu) 09:54

うちのハイドロカルチャーの底のほうに、
緑色のコケのようなものが生えてきた様なのです。

これは、そのまま放置していても大丈夫でしょうか?

何らかの対処をしたほうが良いのででしたら、
対処法や対処中の植物の根の乾燥防止処置、
今後コケを生やさない様、対処法など、教えて下さい。

よろしくおねがいします。<(_ _)>


Re: ハイドロカルチャーのコケ 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/08/26(Thu) 12:40

コケではなくて藻類ですね。
明るい緑色なら緑藻類、藍色がかった暗緑色なら藍藻(らんそう)類と考えられます(藍藻はカビのような嫌な臭いがします)。
さほど害はないはずなので、放置しておいも大丈夫だと思います。

気になる場合は容器の回りを黒い紙などで包み、しばらく光を遮断しておくと消えてしまうこともあるようです。
ただ、この方法は緑藻には有効ですが、藍藻にはあまり効き目がないようです。
藍藻が発生した場合は、ハイドロボールを全部取り出してきれいに洗うのがいちばんです(再発生防止には、ハイドロボールの熱湯消毒も有効)。

予防としては必要以上の光に当てないようにしますが、藍藻の場合は蛍光灯の光でも発生することがあるようなので、予防はなかなか難しいものです。
あと、もしハイドロカルチャー用の肥料を与えているなら、量をチェックしてみてください。
多すぎると藻類発生の原因となります。


Re^2: ハイドロカルチャーのコケ 投稿者:ぷー 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:07

藻なんですね。。。(>_<)

どちらの藻かは、イマイチ判断しづらいんですが、
臭いまではしないので、しばらく様子を見てみようかと思います。
あまりにひどくなるようなら、熱湯消毒をためしてみます。(^_^)

すばやいレスありがとうございました。<(_ _)>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ