観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の挿し木の仕方教えて! 投稿者:よーこ 投稿日:2001/08/11(Sat) 16:13

私の家のゴムの木が後もう少しで天井につくいきおいで伸びてきていて、最近悩んでいます。
挿し木の仕方を知っていたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。
詳しく教えてください。
お願いしまーす!


Re: ゴムの木の挿し木の仕方教えて! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/12(Sun) 19:19

挿し木もできますが、取り木の方が失敗がなく確実だと思います。仕立
て直した時の高さを想定して、先端からその高さまで下がったところの幹の位置で、1cmくらいの幅でカッターで切り込みを入れて樹皮を剥
がして取ります。皮がなくなった部分を包むように湿らせたミズゴケを
巻きつけ、さらにその外側から黒いビニール袋を被せ、包んだ上下を
縛って固定します。上側は縛り方を少し緩めにしてミズゴケが乾かない
よう、時々その隙間から水を足します。1〜2カ月で根が出てビニール
袋の内側に根が張りますので、それを確認して切り込みの下側で幹から
切り離し、鉢上げします。

先端がなくなった親木の方も基部近くから横芽が出て復活しますが、
今度は横に枝張りして場所を食うので処分なさった方が宜しいでしょう。

挿し木の場合は20cmほどの長さに挿し穂を切り取り、上の方の葉を2枚
ほど残して残りの下葉を取り、切り口に湿らせたミズゴケを巻いて輪ゴ
ムで止め、赤玉土やバーミキュライトなどに半分位の高さまで挿します。根が出るまでは直射日光を避けて半日陰に置き、土が乾かないよう
にします。やはり1〜2カ月で根が出るはずです。


Re^2: ゴムの木の挿し木の仕方教えて! ありがとうございます。 投稿者:よーこ 投稿日:2001/08/12(Sun) 22:23

とても親切に書いて頂いて、とっても助かりました。
書かれたとうりにやってみたいと思います。
がんばってみます。

また、分からなくなった時や、分からない事があったら
教えてくださいね!

本当にありがとうございました。


Re^3: ゴムの木の挿し木の仕方教えて! 注意点の追加 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/13(Mon) 00:43

あ、言い忘れましたが、切り口から出る白い乳液はしっかり拭き取るか
もしくは洗い流して、新たに出なくなってからその後の作業を行ってく
ださいね。乳液が固まって切り口を塞いでしまうと根が出なくなります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ