観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャー 投稿者:美夏 投稿日:1999/03/25(Thu) 17:34

私の住んでいる所は雪国なんですが、冬の間に表面の石だけが
白くなってしまい、なかにうえてあるパキラ他2種類(名前が
解リません)が段々枯れていってます。
部屋はストーブのたいてる部屋で、出窓においてあります。
その部屋で、たばこを吸う人もいるので、あまりいい環境とは
言えないかもしれません。
どうしたらいいのか教えてください。


Re: ハイドロカルチャー 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/03/25(Thu) 18:44

> 私の住んでいる所は雪国なんですが、冬の間に表面の石だけが
> 白くなってしまい、

これは、水道水に含まれるカルシウムや塩素などが結晶化したものです。
レカトン等の品質には、問題ありません。
気になるようでしたら、水で洗い流すと簡単に取れますよ。

なかにうえてあるパキラ他2種類(名前が解リません)が段々枯れていってます。
部屋はストーブのたいてる部屋で、出窓においてあります。

おそらく寒さ・温度変化によるものだと思います。
夜間、窓際で、寒さが伝わってきたり、夜間に部屋のストーブを切ってしまって寝る場合、今まで暖かかった部屋が、だんだんと寒くなってきて、朝型と夜間の温度差が激しかったりすると、元気がなくなってしまったりします。

パキラ他2種類の他2種類の品種名がわかりませんが、パキラは、半日陰でも育つことができます。なるべく明るいにこしたことはないのですが、暖かくなるまでは、室内の寒さや温度変化が、さほど伝わらない場所(室内の真中等)に移動してあげて、様子をみてはいかがでしょうか。
雪国ということもあり、窓際でもガラス越しから、特に夜間は、寒さがつたわるのではないかと思われます。
植物は、特に、温度に敏感なので。
暖かくなってから(季節的に)、窓際においてあげると良いと思います。
パキラは生長が早いですので、暖かくなれば、また、どんどん新芽をふかせてくれますので、安心していても良いと思います。
場所を移動した際、その環境に慣れるまでは、葉を落としたりしてしまいますが、慣れてしまえば、そのような事も少なくなってきます。

その部屋で、たばこを吸う人もいるので、あまりいい環境とは言えないかもしれません。

たばこは、さほど極端に植物に影響を及ぼしてはいないと思います。
また、わからない事や何かありましたら、また、掲示板の方で、お気軽に質問してくださいネ。


Re^2: ハイドロカルチャー 投稿者:メールでのご質問 投稿日:1999/05/09(Sun) 00:10

ハイドロカルチャーの植物を器ごと頂いてから2年くらいたって
大分大きくなりましたが、このまま水だけやっていればいいのか少々不安です。


Re^3: ハイドロカルチャー 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/09(Sun) 00:11

この時期は、1ケ月に2回ほど、液体肥料を1000倍程度に薄めた物を、水のかわりにあたえてくださいね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ