観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

キューバンオレガノ 詳しい方教えてください。 投稿者:kuma 投稿日:2009/10/30(Fri) 19:38

ホームセンターでキューバンオレガノという
多肉ハーブを購入しました。

とってもかわいくて気に入っているのですが、
背丈が伸びてきて、脇芽がすごく出てきているので
切り戻したいと思っています。

この植物は多肉同様、茎を切ってから数日乾かして
乾いた土に植えるのでしょうか?

たくさん殖やしてみたいと思っています。
殖やし方をご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いいたします。


Re: キューバンオレガノ 詳しい方教えてください。 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/10/31(Sat) 16:06

プレクトランサスの一種ですね。昔はコリウスと同属とされていましたが、今ではこちらの学名が使われます
南米では料理にも使うハーブという使われ方をするのでオレガノの名がありますが、もちろんオレガノのなかまではありません

多肉植物とされる事もありますが、葉が普通の植物より分厚いというだけでそれほど他の多肉植物ほどには過酷な環境に耐えうるものでもなく、普通に花を楽しむ鉢花として流通する種類もありますので多肉植物と意識して管理するほどではなく切り口は乾かさずとも挿し芽出来ます
ただし、日本では今の時期は挿し芽には向かず根が出ても屋外で管理できませんのでひ弱になりやすいです。挿し芽は春以降の方が丈夫な株を育てられます
枝を剪定するだけなら問題ないと思いますが、剪定後の切り落とした枝を挿して育てるのは室内でも日照条件が良く冬の昼夜の室温差がなく管理できるのでなければ徒長などでひ弱に育つと良い株になりづらいので、挿し芽は屋外で管理できる時期に行うのが丈夫な株に育ちますよ


Re: キューバンオレガノ 詳しい方教えてください。 ありがとうございました! 投稿者:kuma 投稿日:2009/11/09(Mon) 20:11

お返事が大変遅くなりすいません。
子供の新型インフルから始まり家族全員に感染し・・・・

とっても詳しい解説をしていただいてありがとうございました。
とても気に入っている植物なので大切に育てようと思います。

挿し芽は春を待って、挑戦してみようと思います。

ありがとうございました!!



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)BloomingScape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る