観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

アジサイが 投稿者:ひよこ 投稿日:2004/05/21(Fri) 13:21

昨日まではなんともなかったのに、庭植えのアジサイの枝先や蕾が
クタ〜としてきました。ぐんにゃりとうなだれている枝もあります。

水切れの状態に似ていますが、
一昨日から今朝までずっと雨降りだったので、まさか水切れでは
ないと思うのですが・・。
植えて3年目で、やっとたくさん花が咲きそうなのに、心配です。
何なのでしょう?

場所は、午前中だけ日が当たる半日陰で、風通しの良い場所です。
近くに植えてあるサザンカやヒイラギナンテンなどの庭木は元気なのに。


Re: アジサイが 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/21(Fri) 14:08

> 水切れの状態に似ていますが、
> 一昨日から今朝までずっと雨降りだったので、まさか水切れでは
> ないと思うのですが・・。

ひよこさん、こんにちは。
朝までずっと雨降りで、今はお天気ですか?
今の時期、雨の日は寒いかと思えば、一旦晴れると、今度はすごく暑かったり、陽がジリジリ射したりしますよね。

急に、ということですので・・・何となく、久々の暑さや日射しに当たって、慣れずにぐんにゃりしてるのでは・・という気もします。
もしそうなら、そのうちシャンとしてくれると思いますが、どうでしょうか。



Re^2: アジサイが 投稿者:ひよこ 投稿日:2004/05/21(Fri) 14:29

ちょこれっとさん、さっそくありがとうございます。

> 朝までずっと雨降りで、今はお天気ですか?
> 今の時期、雨の日は寒いかと思えば、一旦晴れると、今度はすごく暑かったり、陽がジリジリ射したりしますよね。


そうなんです。急にいいお天気になって、
ちょっと庭に出たら首筋に陽が当たってジリジリするほどでした。
そういえば、くたっとした茎に触ったら温かかったので、
急に茹だったみたいになってしまったのかも知れませんね。

今はもうアジサイの場所は影に入りました。
夕方にはシャンとなってくれるよう祈りつつ見守ってみます。


Re^3: アジサイが 投稿者:ひよこ 投稿日:2004/05/21(Fri) 16:29

お騒がせしました。
どうやら回復に向かっている模様です。あ〜良かった。


Re^4: アジサイが 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/23(Sun) 01:12

> どうやら回復に向かっている模様です。あ〜良かった。

よかったですね。
ほかの植物でも、時々そういうことがあるようです。
きれいなお花が楽しめると良いですね。



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る