観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

シュウメイギクの種まきは? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/02/07(Sat) 16:35

いつもお世話になっております。
シュウメイギクの種を頂いたのですが、種を蒔く時期がわからなくて困っております。
苗からの育て方はいろいろ見つけたのですが…。
花の時期が秋なので春蒔きで良いですよね…?ご存知の方
よろしくお願いします。


Re: シュウメイギクの種まきは? 投稿者:Iris 投稿日:2004/02/07(Sat) 20:06

野生種の種子ができる時期や発芽の時期から考えて春蒔きでOKだと思いますが・・・(?_?)。種が数あるようだったらいろんな時期(一月ごとにかえるとか)に蒔いてみてもいいんですが、面倒臭いですよね(苦笑)。楽しいかもしれないけど・・・。


Re^2: シュウメイギクの種まきは? 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/02/08(Sun) 12:16

レスありがとーございます。やっぱ春蒔きでいいですよね!?
せませまベランダガーデンなので1月ごとに鉢が増えるのは…恐ろしいことになるので…する勇気がありません(笑)
知らなかったのですが、八重と一重があるんですね<シュウメイギク
私の種はどっちかなー。咲くのがたのしみです


Re^3: シュウメイギクの種まきは? 投稿者:・・・ 投稿日:2004/02/09(Mon) 00:24

冬のうちに播いた方がよいかもしれません。

アネモネ属なので、発芽に春化(冬の低温に当ててから、春を経験させること)が必要な可能性があります。


Re^4: シュウメイギクの種まきは? 投稿者:こがも 投稿日:2004/02/09(Mon) 02:55

ご近所の園芸店の社長が言ってましたが、シュウメイギクの種は
覆土しちゃだめだそうです。ご参考まで


Re^5: シュウメイギクの種まきは? 。。。こがもさん ・・・さん ありがとー! 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/02/09(Mon) 22:14

おお!!貴重な情報ありがとうです!



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る