観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

アロエにいい肥料ってどれがいいですか?あとヒイラギに効く肥料もおしえてください。 投稿者:石井 高子 投稿日:2001/02/28(Wed) 21:45

 私のところに観賞用のミニアロエベラがあるんですけど。肉厚なのに
葉がうすくなってきてしまって。かなり、増えてきたので植え替えようとは思うんですが。「木酢液」とか使ってもいいのですか?もしいいならどこで買えばいいですか?これって「ひいらぎ」にもききますか?


Re: アロエにいい肥料ってどれがいいですか?あとヒイラギに効く肥料もおしえてください。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/02/28(Wed) 22:52

まず。木酢液は肥料ではありません。(^^;;
病気の予防や土の中の有用微生物の御手伝いはしてくれますが、肥料と
して成長に直接効くものではないのでご注意を。アロエなら緩効性の固
形肥料(プロミックやエードボールなど)を成長期に何個か置いておく
くらいでいいと思います。基本的にあまり肥料を食いません。ヒイラギ
は鉢植えですか? 鉢植えならアロエと同じ管理でいいと思います。


Re^2: アロエにいい肥料ってどれがいいですか?あとヒイラギに効く肥料もおしえてください。 投稿者:石井高子 投稿日:2001/03/01(Thu) 23:13

> まず。木酢液は肥料ではありません。(^^;;
> 病気の予防や土の中の有用微生物の御手伝いはしてくれますが、肥料と
> して成長に直接効くものではないのでご注意を。アロエなら緩効性の固
> 形肥料(プロミックやエードボールなど)を成長期に何個か置いておく
> くらいでいいと思います。基本的にあまり肥料を食いません。ヒイラギ
> は鉢植えですか? 鉢植えならアロエと同じ管理でいいと思います。

ありがとうございました。勉強になります。
ヒイラギですがここに引っ越してきたときから目隠しで4本ほどあります。
鉢植えなんですがかなり大きいなはちです。よく路肩とか駅なんかに花を植えてあるじゃないですか?(上手く説明がつかないけど)あれくらいの鉢に植えてあります。でも1/3ぐらい枯れていてなんだかきつそうです。
今から手入れをして冬には、きれいな葉にしてあげたいんです。
植え替えは、無理なので教えてください。




Re^3: アロエにいい肥料ってどれがいいですか?あとヒイラギに効く肥料もおしえてください。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/03/02(Fri) 00:16

鉢植えでも植えられてから相当経っていそうですね。ヒイラギは丈夫な
ので簡単には枯れませんが、一部に枯れ込みが見られるということは枝
が込み合ったり、根が詰まったりして窮屈な思いをしている、というこ
とを表していると考えられます。この状態で肥料を与えても使う先がな
いので、効果がないばかりか場合によっては枯れ込みがますますひどく
なるかもしれません。

とりあえず、枯れた枝や込み合った弱い枝を間引いて(整枝)、株の中
にまで光ができるだけ到達するようにしてやります。鉢の上に増し土が
できるようなら少し足し増ししてあげてください。鉢が大きいようなの
で、化成肥料ではなく腐葉土か堆肥を多めに株元に置いてあげてくださ
い。腐葉土や堆肥は堅くなって根が詰まってしまった土をある程度改善
する作用があります。



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る