ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラが大変 投稿者:たからみなこ 投稿日:2003/08/04(Mon) 00:17

こんにちわ!助けて下さい。1m80cmの5本編みのパキラが、急に元気がなくなり、水が吸えてないのかと思い、土をすこしほりかえしたりしましたが、2本がみきの2/3くらい茶色になって、しわしわになりかけています。
根元ちかくはまだしわしわにはなっていません。
上の緑のほうがすこしちゃいろに、なりかけています。

過去の検索をしましたが、対処法がわかりません。

沖縄で、あついですが、部屋のなかで風通しはいいです。
エアコンはあまり使いません。直射日光は強くない部屋にあります。
                  みなこ


Re: パキラが大変 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/04(Mon) 00:31

こんばんわ 沖縄は暑いでしょうね。
ちょっと教えてくれませんか。前回に植え替えたのはいつ?。用土の
状態は?。植えている鉢の種類は?。水遣りはどの位の周期で?。


Re^2: パキラが大変 投稿者:みなこ 投稿日:2003/08/04(Mon) 09:43

> こんばんわ 沖縄は暑いでしょうね。
> ちょっと教えてくれませんか。前回に植え替えたのはいつ?。用土の
> 状態は?。植えている鉢の種類は?。水遣りはどの位の周期で?。

ありがとうございます。仙人堂さん。
購入したのが、4月なんです。葉はどんどん増えてこんもりしています。
植えている鉢は、20号。水やりは1〜2週間に1回でしたが、1ヶ前から1週間に1回位になっています。

用土は、??土です。買って3ヶ月なので植えかえはしていません。
花屋さんは、しばらく植えかえはしなくていいといっていました。

パキラの緑に変わるところ、の幹がどんどん白っぽく、茶色になってきてしわしわになっています。
途中から、剪定したほうがいいんでしょうか?
根ぐされの時は下の方からおかしくなりますか?
植えかえしたほうが、いいんでしょうか?

よろしくおねがいします。


Re^3: パキラが大変 ..編み込みパキラでよくある症状 投稿者:まつ 投稿日:2003/08/04(Mon) 10:04

これは過去に何度か回答しています。
編み込みパキラは株の数に対して鉢が小さすぎます。鉢の中で
それぞれの株の根が生存競争状態になって根詰りした結果弱い株が
負けてしまい根腐れしたのだと思います。編み込みパキラにはよく
ある症状です。地上部も締め付けあって弱い株は淘汰されてしまい
ます。

対策ですが、シワシワになった2本の株元は元に戻りませんから
取り去ります。腐った根も取り去って下さい。土をできるだけ落とし
観葉植物用の土で植え替えます。地上部の茎は乾燥して取りやすく
なってから外します。

水やりは土の表面が乾いてから、鉢底から流れ出すまでタップリやり
受け皿に出た水は必ず捨てます。何日に1回とか機械的な水やりを
すると根が傷みやすくなります。

下記に編み込みパキラを作っているページがあります。ご参考まで。
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm


Re^4: パキラが大変 投稿者:仙人掌 投稿日:2003/08/04(Mon) 20:03

根腐れをすると、やはり下のほうから悪くなります。
内容から思ったのですが、購入した時点で根の一部分に傷があり、傷
から菌が入り腐敗したのかも知れません。腐敗した部分を取り除いて
から植え替えをしたらどうでしょうか。
販売店の方のアドバイスを実行するより、今は腐敗を防止する事を優先
にして植え替えをした方が無難だと思います。

みなこさんは沖縄なので、通気性や排水性に優れた用土が最適です。
赤玉土に腐葉土、それに川砂を混ぜて使用します。
それと根腐れ防止剤を全量の1割程度混入させると効果があります。
もみがら薫炭ってのもあります。通気性を良くするのに使います。

水遣りですが、7〜8月は毎日たっぷり与えて下さい。それ以外の時期
は、土が乾いたら与えるようにして下さい。ただし、鉢の受け皿に水が
溜まりっぱなしにしないように注意して下さい。



Re^5: パキラが大変 ..ありがとうございました 投稿者:みなこ 投稿日:2003/08/05(Tue) 00:20

アドバイスありがとうございました。

今日は、朝1番、いてもたってもいられず、植え替えについて、ホームセンターの植物担当の人に相談して、植えかえてみました。

根っこは腐っている感じはしませんでしたが、土が粘土状態だったので、仙人堂さんがかかれているように、赤玉をすすめられました。

腐っている?しわしわになっているところは、カットしました。
もし、新芽が生えてきたら途中からでもいいので大切にします。

いつも元気をもらっているパキラなので、大切にします。
アドバイスどうもありがとうがざいました。


Re^6: パキラが大変 ..ありがとうございました 投稿者:みなこ 投稿日:2003/08/05(Tue) 00:24

アドバイスありがとうございました。

植えかえして、根元は元気なので、残しました。
締め付けはきつい感じでした。

初心者なので、いろいろ勉強したいとおもいます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-