ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



編みこみのパキラの腐った1本を取り除く方法 投稿者:Wakako 投稿日:2003/07/06(Sun) 13:06


8号の130センチほどの網仕立てのものをいただいておいているのですが、1本腐ってしまっているものがあるようです。

幹を触ってみてもふにゃふにゃしており、下の方にはなにやら白いカビのようなものが付着しています。

もちろん葉はすべて落ちてしまっています。

本を見るとそういう幹は取り除いた方がいい、とありますが、取り除けといっても幹が太い上に編んであり、どうやって取り除いたらいいかわかりません。

他の元気な幹への影響も心配です。
対処方法についてアドバイスお願いします。


Re: 編みこみのパキラの腐った1本を取り除く方法 投稿者:MIKI 投稿日:2003/07/06(Sun) 13:40

そのままにしておけば水分がなくなったようになり枯れて痩せてきます。

そうなってから、数箇所に切れ込みを入れれば外しやすくなります。

また、外しやすい時期になったら、植え替えてしまい、その枯れた幹を取り外してもいいです。

同じくらいの大きさのパキラがうちにもありますが、今後の水やりは、土がよーく乾いてきてからにすれば根腐れを予防できます。

室内に置いてあってエアコンを時々使い、乾きやすい状況であっても2週間くらいは水やりを控えるようにしていってみてください。

土をほじってみて中まで乾いてしまっているような状況でも葉が元気なら、もう少し待ってみるくらいのかんじです。

特に冬はそういう要領ですが、生育旺盛な今ごろでも室内の場合は水やりに関してはそんなかんじでいいと思います。


Re^2: 編みこみのパキラの腐った1本を取り除く方法 投稿者:まつ 投稿日:2003/07/06(Sun) 13:47

編み込みパキラのFAQ(よくある質問)です。

本にある通り腐敗した幹は取り除いた方が安全です。

取り除き方ですが、一度鉢から抜きます。腐敗した株の付近の土を崩し、株元と腐った根を取り除き、編まれている直下で切り離します。

鉢に戻し、土が減った部分は新しい観葉植物用の土を入れて殺菌剤(ベンレート水和剤の1000倍液)を水やり代わりにタップリ下から流れ出すまでやり、鉢底からの水を切ってから鉢受け皿に戻します。

編み込まれている部分は干からびて取りやすくなった時取れば良いです。

編み込みパキラは株の大きさに対して鉢が小さい物が多く根詰りから根腐れしやすいです。

また勢力が強い株が弱い株を負かしてしまう事も多く管理が難しいものです。鉢植えの植物は生育を楽しむ物が多いですが、編み込みパキラはお店で売っている時が最良の状態で、以後、生育するにつれてトラブルが起きやすいと思います。


Re^3: 編みこみのパキラの腐った1本を取り除く方法 投稿者:Wakako 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:10

アドバイスありがとうございます。
水をやりすぎることがないことには自信があったので、根ぐされかもしれないのがとてもショックでした。
アドバイスのとおりに試してみます。大きなパキラにあこがれていてやっと買ったものなのでなんとかがんばってほしいものです。


Re^4: 編みこみのパキラの腐った1本を取り除く方法 投稿者:Wakako 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:17

ありがとうございます。
水は1週間に1回しかあげていなかったのでまさか根ぐされとは。。。
ショックでした。
がんばってみます。


☆参考:五つ編みのパキラの1本が枯れた

☆参考『パキラ』の編みこみのうち2本を取り除きたい




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-