ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの葉が一枚ずつ落ちてしまいます 投稿者:みうら 投稿日:2003/05/27(Tue) 15:13

パキラを育てていますが、最近、1枚ずつ葉が茶色くなり、枯れ落
ちるようになってしまいました。
5枚の葉のうち、1枚しかないものもあります。

以前育てていたパキラも、やっぱり同じように葉が落ちていき、枯
れてしまったので、今回は助けてあげたいのですが、どうしたらい
いのでしょうか。


Re: パキラの葉が一枚ずつ落ちてしまいます 投稿者:300 投稿日:2003/05/27(Tue) 19:15

鉢植えの植物が枯れていくのは、ほとんどが育て方に原因があるからですよ。「葉が枯れていきます」のようにパキラが勝手に枯れてるように書かれてしまっては誰も答えようが無いと思います。どのような場所に置いてるのか、どのような水やりをしているのか、植物の大きさや鉢のサイズ、くらいの事は具体的に書いていただかないと。だいたいはそれらの事に原因がありますから。


Re^2: パキラの葉が一枚ずつ落ちてしまいます 投稿者:みうら 投稿日:2003/05/28(Wed) 10:12

300さん、ご指摘ありがとうございます。

置いてある場所は、部屋の窓側で、日中はガラス越しか、レースのカーテン越しに、日が当たっています。
水は、1週間に一度くらい、たっぷりあげています。
具体的には、知人に教えてもらったやり方で、水の入ったバケツに鉢ごと入れて、ぶくぶくと空気が出てこなくなったら出してあげています。

植物の大きさは、土から上が、葉っぱも入れて30cmくらい。
幹の一番太い部分の直径は5cmくらいの小さなサイズのものです。

鉢のサイズは、何号とかはわからないのですが、普通の形の植木鉢で、高さが13cm、上の部分の直径が13cmくらいのものです。

今、サイズを測るために見てみたら、植木鉢の下から、少しだけ根っこが出ていました。植木鉢が小さいのかしら。

誰か返信お願いします。


Re^3: パキラの葉が一枚ずつ落ちてしまいます 投稿者:300 投稿日:2003/05/29(Thu) 13:16

鉢が小さくて根づまりしている可能性もありますけど、水やりはその方法でも大丈夫とは思いますが問題が無いとは言えませんね。土がしっかり乾いたのを確認して行っていたのか、冬や春など気温があまり高くない時期にもその方法を行っていなかったか、知人の方はそのあたりを理解された上で時期やタイミングよく行っているのかもしれませんが、いかがでしょうか。私も同じくらいの鉢植えパキラがありますけど今のところ水やりは月に1、2回です。これからの季節は土の乾きも早くなるので回数も増えますけど。


Re^3: パキラの葉が一枚ずつ落ちてしまいます 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/28(Wed) 10:49

> 今、サイズを測るために見てみたら、植木鉢の下から、少しだけ根っこが出ていました。植木鉢が小さいのかしら。

植替えサインですね。根づまりをおこしかけているのかも










-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-