ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラを助けたい! 投稿者:manu 投稿日:2003/04/03(Thu) 13:23

よろしくお願いします。

5年ぐらい前からパキラを育てています。
最初は3本がみつあみ状態になったものを買いました。
そのうち2本がなぜか枯れてしまい、1本になり淋しくなったの
で、
別のパキラ1本を横に植えました。
その計2本、順調に育ってくれていたのですが・・・。

私が思い切って枝を切れなかったせいか、
ついに下の方1メートルには葉っぱがなくなってしまいました。
(。>_<。)
ひょろひょろ〜って感じで、上の方にだけ葉っぱがあります。
新しい葉っぱも出てくるので、あきためたくないのですが・・・。
こんな状態で切ってしまったら、死んじゃいますよね?

何かよいアドバイスをお願いします。


Re: パキラを助けたい! 投稿者:manu 投稿日:2003/04/05(Sat) 13:08

ERAさん、なご実さん、レスありがとうございます。
何とか頑張ってみます!
元気になってくれるといいのですが・・・。

また何かありましたら、アドバイスお願いします♪
ありがとうございました!!!

manu


Re: パキラを助けたい! 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/03(Thu) 15:03

パキラは、基本的にてっぺんあたりにしか葉がつかないものではないでしょうか(枝先というのでしょうか)?
本を今開いてみたのですが、「パキラは新梢の伸長が速く、ほうっておくとすぐに丈高になります。幸いなことに、どこで切り戻してもよく芽吹いてくれるので、下葉が落ちたら切り戻して仕立てなおします。小株にしたいときは基部のふくらんでいる部分の上で切り、植え替えてやります。切り落とした部分は挿木に利用します(主婦の友社 観葉植物入門 より)」とあるので、ばっさり切って、植替えしてやったらどうでしょうか?
心配だったら、1株づつ植替えてから 1株だけきってみては?←私はわりと小心者なので両方だめになると嫌なので、タメしに1株だけすることが多いです(笑)


Re: パキラを助けたい! 投稿者:ERA 投稿日:2003/04/03(Thu) 22:40

植え替えたり、切り戻したりするのは
気温も上がって再生しやすい5月になってからにしてください。
時期が早いと弱ってしまい
再生できる時期までもたず根腐れを起こしてしまう心配もあります。
気になってもじっとガマンです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-