ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枯れたパキラ・・でも根元に新芽 投稿者:ユリ 投稿日:2002/09/28(Sat) 08:14

ハイドロのパキラで困ってます。

よくある質問で恐縮ですが、編みこみの5本中2本が枯れてきました。
2本とも幹の先に葉はなく、幹の途中も柔らかくなってしまいましたが
根元の方はしっかりしていて、根元から10センチくらいのところに
新芽がいっぱい出ています。葉も茂ってます。
この新芽のせいで上のほうが枯れてしまったのでしょうか?
新芽を切ってしまえば上のほうが復活したりするんでしょうか?

それとも上部はあきらめて根元の新芽に期待した方がよいでしょうか?
その場合できれば具体的な手切れ方法(幹は切断した方がよいのか?
タイミング、位置など)も教えてください。

どうかよろしくお願いします。


Re: 枯れたパキラ・・でも根元に新芽 投稿者:ユリ 投稿日:2002/09/28(Sat) 17:43

まつさん、すーさん有難うございました。
試してみたのですが、思ったより堅く今すぐは切断できなそうなので
様子をみます。
ハイドロは少々割高でもいろいろ便利かと思って選んだのですが
大物にはあまり向いてないのですね・・ちょっとしょっくです。
でもなんとか頑張ります。


Re: 枯れたパキラ・・でも根元に新芽 投稿者:まつ 投稿日:2002/09/28(Sat) 11:15

編み込みパキラの一部が枯れる原因は他のパキラの質問や回答を見て頂くとして、株の下の方に出た新芽は編み込みが生育と共にきつくなって水分を上に送れなくなって下の方で新芽を出したと考えるのが自然です。ですから柔らかくなった茎は切断すべきと思います。切る時は硬い部分を数センチつけて切り取ります。時期的には今切ってしまってかまいません。編み込みの部分は無理に取らず、枯れて細くなってからにします。
株が5本もあるわけですから、本来ハイドロには不向きと思います。来年5月以降に鉢植えにする事をおすすめします。


Re: 枯れたパキラ・・でも根元に新芽 投稿者:すー 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:51

> この新芽のせいで上のほうが枯れてしまったのでしょうか?
逆です。
上がやばくなってきたので、パキラ自身が見切りをつけたんです

> 新芽を切ってしまえば上のほうが復活したりするんでしょうか?
> それとも上部はあきらめて根元の新芽に期待した方がよいでしょうか?
ぐにゃぐにゃになった幹は復活しません
根元の新芽を育てる方で考えてください

> その場合できれば具体的な手切れ方法(幹は切断した方がよいのか?
> タイミング、位置など)も教えてください。
新芽の上の幹は切っちゃってください。芽のすぐ上からでかまいません
新芽ももう出ているのですから今から切っちゃって大丈夫ですよ
ただ編みこみのパキラですから。切って外せそうならいいのですが
ほどけないようでしたら無理にほどかない方がいいです。
うまく外せたら今度は新芽をその隙間に誘導してあげてもいいかもしれません。これからの季節はパキラの成長も鈍いですから気長に見栄えを良くしてあげて下さい








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-