ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



うちのパキラ 投稿者:mana 投稿日:2002/09/19(Thu) 23:39

>hanahaさまに一言

>パキラの木は下から上まで葉が生繁っているものは見た事がありません。

・・とのことですが・・・。 
うちにも150センチのパキラがありますが、上から下まで葉がびっしりですよ〜。
パッと見、パキラに見えません(笑)
買ったときには上の方にしか葉がなかったのですが。
 一応、そういうパキラも存在するっていうことで、ちょっとお知らせ。


Re: うちのパキラ →うちのパキラを救ってください! 投稿者:ぱきらー 投稿日:2002/09/20(Fri) 16:52

>manaさま。
お願いです!どうか、どうかご教示くださりませ!!

下から上まで葉がびっしりとは、な、な、なんとスっバラシイ!!!

うちは室内しか置くところがなく育てていますが、以前にも育てたことが
ありますが、根腐れで、諦めてしまったことがあります。
現在、育てているものも葉が一枚、また一枚と黄色になって落ちていき
ます。
樹高は(土から上〜葉の先)1.3メートルくらいです。
編みこみのものではありません。
上のほうは葉がたくさんとはいえませんがそこそこ。
置き場は南向きの窓辺に一年中置いてあります。
晩秋〜春先はよく日が差し込みます。それ以外の季節は日は当たりません。
肥料は5月頃、化成肥料を少なめに与えています。
水遣りは土が乾いて、鉢が軽くなってから数日後にたっぷり与えています。
やっぱり家の中ではダメなんでしょうか?

【【MARORYさまゴメンナサイ!場所をお借りします。】】



Re: うちのパキラ →うちのパキラを救ってください! 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/09/23(Mon) 18:25

> 肥料は5月頃、化成肥料を少なめに与えています。
> 水遣りは土が乾いて、鉢が軽くなってから数日後にたっぷり与えています。

チョット乾かしすぎでは?
根腐れを恐がる余りに乾燥し過ぎの状態なので
葉を維持するだけの水分が足りないので 葉が落ちてきているのでは?

冬場はそのくらいでも良いかもしれないけど
夏場はあまり軽くならないうちに上げた方か好いと思うゾ


Re^2: うちのパキラ →うちのパキラを救ってください!<ありがとうございます。 投稿者:ぱきらー 投稿日:2002/09/25(Wed) 01:17

>やっぴー様

水遣りのことについて、ありがとうございます。
特に成長期には乾かし過ぎないように気をつけます。




Re: うちのパキラ →うちのパキラを救ってください! 投稿者:mana 投稿日:2002/09/21(Sat) 23:35

 うう、ごめんなさい。ば(ぱ? かな)きらさま。全然参考にならないのですが・・・ 

 うちのパキラも室内に置いてます。
しかも、陽がほとんど当たらない場所です。
春は外に出してましたが、夏はずっと室内です。
温度は暑くもなく、涼しくもなく、といった場所です。

なぜ、葉っぱだらけになったのかわからないんですよ〜〜。
5本編み込みなのですが、その幹(茎?一番太い部分です)の途中のあちこちから葉っぱが出てきて、
今はその5本の幹が見えないくらい葉がしげってます。
 そういえば葉が増え始めてから、あまり上に向かって伸びなくなりました。
(それまではぐんぐんと上に伸びてました)
 
水は土が乾いてから数日後にたっぷりやってます。
ばきらさんの水やりもそれで大丈夫なはずですが、何が違うんだろう・・・?
 だいたい一ヶ月に一回、1000倍に薄めたハイポネックスをやってますが、
もしかしてそれが効いてる??。


Re^5: うちのパキラ →うちのパキラを救ってください!>ありがとうございます>パキラ 投稿者:ぱきらー 投稿日:2002/09/22(Sun) 19:08

>manaさま。ありがとうございます。
耐陰性があるとはいえ、やっぱり明るいところが好きだと思うので
これからは寒くなるまでの間、と思って、ベランダになんとか出してしまい
ました。
以前ベランダに置いたら風の強い日に葉っぱが半分以上吹っ飛んで
ほとんどなくなってびっくりしたことがあるので、それから家の中に置くよ
うになったんです。
エアコンの風も少し当たっていたかもしれませんし、ふだん密閉した室内に
置いていたり、考えてみたら、かわいそうなことをしていました。
懲りない性格なのか、編みこみのものも以前、根腐れでだめにしてしまった
ことがあるのですぅ・・(ーー;)
manaさんのところのパキラは元気で本当にすっごいですね。
きっと植物に対する愛情が違うんですね。
教えて下さったようにハイポネックスも月1回与えて様子を見ます。
幹の途中からも葉がいっぱい出て元気に育つ姿を目標に、今度こそだめにし
ように頑張ります!
ほんとに、ほんとうにありがとうございました。

>MARORYさま
横レス、失礼致しました。
MARORYさんも頑張ってください。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-