ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの剪定、水遣り、虫の発生 投稿者:MARORY 投稿日:2002/09/19(Thu) 03:31

2ヶ月前に、150cmの土植えパキラを父からプレゼントしてもらいました。
最初のうちはとても元気で、グングンと伸びていきました。
しかし、最近になって茶色の葉が目立ってきました。
伸びてきたら剪定をするようにと、説明書にあったので、適当に上の方を
剪定してしまいました。ところが、ドンドン元気がなくなる毎日です。
水も注意して乾いてからあげるようにしていました。
今日、土の中を見てみたら、ちいさなちいさな虫が沢山いました。
これは……。観葉植物を育てるのは初めてで、全く知識がありません。
こちらのHPの沢山の投稿を読ませていただきました。
しかし、この虫が沢山いる土の状況は…。どうしたら良いでしょうか。
助けてください。


Re^2: パキラの剪定、水遣り、虫の発生 投稿者:hanaha 投稿日:2002/09/19(Thu) 12:05

経験から、分かることを少し書かせていただきますね。

>伸びてきたら剪定をするようにと、説明書にあったので、適当に上の方を
>剪定してしまいました。

これは、剪定しても切り口付近から新芽が出てきます。枝葉も増えます。
思い切って半分くらいの長さまで幹を切ってしまっても再生できます。
むしろ、うまくいかなかったら、こういうことの繰り返しでもいいでは
ないでしょうか。
少々の葉落ちは心配ないと思います。パキラの木は下から上まで葉が生繁
っているものは見た事がありません。下葉は落ちやすいのだと思います。

>水も注意して乾いてからあげるようにしていました。
>今日、土の中を見てみたら、ちいさなちいさな虫が沢山いました。

乾きぎみに育てたほうが失敗が少ないと思います。
土がよく乾いてから水やりする習慣をつけておくと虫の発生も防げるし、
発生しても次第に無くなると思います。いつも土が適度に湿った状態だと
虫にとって居心地がいいらしく増えるようですよ。
パキラはうんと渇き気味に育てるということを念頭に置いて、水遣りを
忘れているくらいのほうがいいかもしれません。
特にこれからの季節は(室内育ちのものや室内に入れてから春までの間は特
に)。
室内に置いておくと土の乾きも遅くなるし、今回の場合のように虫がたくさ
ん発生してしまった状態だったら、この際外に出してしまったほうがいいで
すよ。

土を全部取り替えてしまいたいとかお考えかもしれませんが、その場合
根に付いている土を全部取ってしまいたいですよね、虫がいるのですから。
でも、これからの季節は植え替え後の根の活着が旺盛ではないと思うので
またトラブルが出てくるのではないかと心配になりますのでお勧めできませ
ん。植え替える場合は来年の5月以降にしたほうがいいと思いますが。


Re^3: パキラの剪定、水遣り、虫の発生・・ありがとうございます。 投稿者:MARORY 投稿日:2002/09/19(Thu) 17:37

ご意見を頂き、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
どんどん、葉が黄色になっていき、とても心配していました。
土を全て取り替えてしまおうかとも、思いましたが、
超初心者の私には難しそう…、と考えておりました。
もう少し、パキラを信じて見守っていきたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-