観葉植物 育て方 Q&A

TOP

冬の寒さでのパキラの葉枯れ|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


冬の寒さでのパキラの葉枯れ 投稿者:アベ 投稿日:2016/02/03(Wed) 11:22

パキラを外に置いてしまい、寒さで葉が茶色くなって次々落葉していきます。幹はしっかりしているのですがこれからどの様に処理すればいいのでしょうか? 今は家の中に入れています。
葉を全部落とし、枝も切ったほうがいいのでしょうか?水やりもどのようにすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。ちなみにモンステラも同じ状況です。


Re: 冬の寒さでのパキラの葉枯れ 投稿者:さんたさん 投稿日:2016/02/03(Wed) 15:11

寒い冬の時期に、観葉植物を屋外に出していますと、寒さで観葉植物全体の葉の色が黄色くなったり、茶色になったりしてしまいます。 色が変わってしまった葉は、元の緑色には戻りませんので、カットしていただいて良いです。

幹がしっかりしている場合は、太い幹は、生きているかと思いますので、部屋の暖かい場所に置いておき、水やりをきちんとしていますと、新芽が出てくるかと思います。落葉したり葉色が変色した葉は、取り除いた場合で、丸坊主になっても、幹がしっかりしていれば、新芽が出てきます。

室内で出てくる新芽は、黄色くなく、明るいグリーン色をしています。 水やりは、鉢の土の表面がかわいたら、たっぷり与えます。鉢底から水が少し出てくるくらいまでの感じなのですが、毎日あげていると根腐れになりますので、注意が必要です。

モンステラも同じような感じになります。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。