観葉植物 育て方 Q&A

TOP

10月頃のパキラの植え替え|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A

10月頃のパキラの植え替え 投稿者:kou 投稿日:2012/10/02(Tue) 10:29

12年前に頂いたパキラ(5株の網目状)が3年目に3株枯れ、残り2本は今年夏まで元気でしたが、最近1本が枯れている事に気付きました。

もう秋になり、パキラの育て方を検索したら、今の時期は植え替えはしない方がいいと書いてあったので、この枯れた1本を抜くべきかどうか迷っています。

ウチでは殆ど土の入れ替えをした事が無く(3本枯れた時に1度しただけです)春夏に液状の栄養剤を与えているだけでした。改めて育て方を読んで、年に一度は土の入れ替え(植え替え?)をするべきと知り、パキラに申し訳ない気持ちで一杯です。5本株の内4本が枯れたのも、私の無精のせいです。本当に反省してます。

なので、残った1本はどうしても守りたいのですが、当方九州でまだ日中は暖かいとはいえ、朝晩は寒い位に気温が下がっています。今の時期でも枯れた1本は抜いて、観葉植物用の腐葉土を補充しても大丈夫でしょうか?そのせいで残りの1本がダメージを受ける事はないでしょうか?

ちなみに、環境は室内で、家の西側の腰高窓前に置いてます。日当たりは良いです。水やりは土の表面が白く乾いた時に与えていて、夏は1〜2週間に一度、冬は1カ月に一度位でした。残りの1本は現在沢山の葉を付け、今も新芽が次々と出ています。

枯れた1本を抜く事で、今元気な方が弱るのが心配です。でも枯れた木を残しておくのもよくないとあったので。。

どうするべきか、アドバイスを頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。


Re: 10月頃のパキラの植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2012/10/02(Tue) 10:45

いろんなやり方が考えられますが、私なら枯れた株は根元で切り取って残った根は自然に腐っていくのを待ちます。無理やり枯れた根を抜き取ると元気なほうの木の根まで傷めてしまうかもしれないからです。枯れた根元を残しておいて何か不都合なことがあるとも思えません。いずれ分解して肥料になるでしょう。

それよりも根本的な育て方を変えたほうがいいかもしけませんね。室内に置きっぱなしではだんだんに弱っていきます。
できれば春から秋までの成長期には外で直射日光に当てて育てると丈夫な体質になると思います。


Re^2: 10月頃のパキラの植え替え 投稿者:kou 投稿日:2012/10/02(Tue) 11:40

アドバイスありがとうございます!枯れた木は抜かなくても元気な木に影響はないんですね?そう聞いて安心しました!

私も枯れた方は根元から切り取り、根はそのままにしておく事にします。来年の初夏頃に植え替え(土の入れ替え)をしてみます。

パキラの置き場はウチでも結構日当たりの良い場所だったので、外に出さなくてもいいかなと思っていましたが、やはり屋外に出した方がいいんですね。パキラを下さった方から屋外に出すとムシが付き易いと聞いたので、外に出すのは避けてましたが、強い株にする為、来年からは屋外へも出してみます。

大変参考になりました。ありがとうございました!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。