観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パキラの剪定|育て方 Q&A

目次

パキラの剪定する場所はどこ?

育て方 Q&A

パキラの剪定する場所はどこ?

パキラ

パキラの剪定する場所はどこ? 投稿者:ゆとりろ 投稿日:2011/02/22(Tue) 10:58

去年は猛暑のせいか、パキラが70センチほども成長して全高150くらいになりました。 で、暖かくなってきたら剪定しようと考えていて、できれば切り落とした上部分を根出しして増やそうと思っています。

剪定部分は茎の青いところを切っていいのか、もしくは白っぽく枝化したところを切っていいのか、さらに根出しするのにやはり最初は水差しがいいのか…などをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Re: パキラの剪定する場所はどこ? 投稿者:ふら 投稿日:2011/02/22(Tue) 13:13

挿し木を行うのはできれば6〜7月がいいですね。気温が高く空中湿度が高いので、適切な方法で行えば100パーセント近い率で活着します。

緑色の新しい枝でも木質化した部分でも発根しますが、前者の方が根が出るのが早く成功率も高いようです。水挿しでは失敗することがあります(カルスが異常発生して発根しづらいことがある)。

肥料分のない、清潔な用土(赤玉土)などに挿すといいでしょう。挿し木後は木漏れ日くらいの日光が当たる場所に置くといいようです。

Re^2: パキラの剪定する場所はどこ? …加えて(;) 投稿者:ゆとりろ 投稿日:2011/02/22(Tue) 14:35

早い解答をありがとうございます。剪定、もうしばらく先まで待つようですね。 うまく剪定、発根させるようにします。

ついでで申し訳ありませんが、もう一鉢、外で冬越ししてしもやけ状態で発見され、一ヶ月前に急遽部屋に入れたパキラについてお聞きしたいです。(^^;)

救出してからは暖かいリビングにあるのですが、葉っぱはすべてカットされて丸坊主、枝も黄色に枯れてしわがよっている現状ですが、根本の幹だけは変わらず堅いままです。 こんな状態ですがまた新しい芽を出してくれるでしょうか……お恥ずかしい…。

Re^3: パキラの剪定する場所はどこ? …加えて(;) 投稿者:ふら 投稿日:2011/02/22(Tue) 15:51

3℃を切るような低温に長時間さらされた場合はかなり傷んでいる可能性があります。しかし幹がしっかりしているなら、5〜6月くらいまで待てば新芽を出すこともあります。 こればかりは文章からは判断できないので、あと3〜4か月経ってから結論を出してはいかがでしょうか。

Re^4: パキラの剪定する場所はどこ? …加えて(;) 投稿者:ゆとりろ 投稿日:2011/02/23(Wed) 14:31

他の植物と一緒に、簡易の防寒カバーをかるく被せられていたようですが、3度を切る低温に…けっこうさらされていました。 北関東なので夜は特に寒かったはず。

ですが幹の堅いのを希望に、新芽を出すかゆっくり待ってみることにします。ふらさん、ありがとうございます。

観葉植物の剪定方法


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。