ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



あみこみパキラのうち3本を取り除きたい 投稿者:みーる 投稿日:2009/09/29(Tue) 16:27

一鉢にパキラを5本編みこんで育てています。(高さ2mぐらい)
2本は大変元気に育っているのですが、3本は昨年枯れてしまいカチカチになってしまいました。
枯れた3本を取り除こうと考えていましたが、元気な2本の支えになっているのと、かなり編みこんでいるのでむずかしそうです。
このままでも大丈夫でしょうか?
または、プロにお願いしたほうが良いでしょうか?
育て始めて2年目の初心者です。
ご意見の程、宜しくお願い致します。


Re: あみこみパキラのうち3本を取り除きたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/09/29(Tue) 19:54

今は手を加えず、来年初夏〜梅雨時の植え替え時に対処するのがいいと思います。
枯れた幹を取り除くのが難しければそのままにし、来年の植え替え時には枯れた幹の根をなるべく取るようにしましょう。
枯れた幹をそのままにしておくのは、望ましいとは言えませんがまあ大丈夫でしょう。
数年栽培していれば、枯れた幹はすかすかになって取り除けるようになります。
みーるさんの身近には、そのような植物を仕立て直してくれるプロがいらっしゃるのでしょうか?
もしそれが可能なら、もちろんそれも一法です。
大きなものだと植え替え自体が大変でしょうから。

ところで、3本が枯れてしまった原因も気になりますね。
日照や水の過不足ということはありませんか?
大きな鉢だと家の中に置きっぱなしにしてしまう方も多く、そのために調子を崩すことも多いでしょう。


Re^2: あみこみパキラのうち3本を取り除きたい 投稿者:みーる 投稿日:2009/09/30(Wed) 07:02

ふらさん、返信いただきありがとうございます。
やはり枯れた3本を自身で取り除くのは、おっしゃるように幹がすかすかになってからチャレンジしたいと思います。
また、幹が3本枯れた要因については、ご指摘の通り家の中に置きっぱなしにしてしまったための『日照不足』だと考えています。
現在は、気温の高い好天時に外に出しているためか、幹が2本でも葉っぱがフサフサしています。
(少し剪定した方が良いのかも???)
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。


Re^3: あみこみパキラのうち3本を取り除きたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/09/30(Wed) 08:27

> 現在は、気温の高い好天時に外に出しているためか、幹が2本でも葉っぱがフサフサしています。

もし移動が可能なら、来年の夏は外に出しっぱなしにすると丈夫に育つと思いますよ。
(急に日当たりに出すと葉焼けするので慣らしながら)

> (少し剪定した方が良いのかも???)

特に理由(天井につかえそう、繁茂しすぎて管理しきれない、風通しが極端に悪いなど)がなければ、剪定しないに越したことはありません。
葉が多ければ多いほど、健康に育ちます。


Re^4: あみこみパキラのうち3本を取り除きたい 投稿者:みーる 投稿日:2009/09/30(Wed) 12:01

ふらさん!
重ね重ねご教授いただき、ありがとうございます。
何せ『ど素人』なもので、パキラに大分ストレスを掛けてしまったようです。
このパキラはお祝い時に友人にいただきましたので、出来るだけ長く育てたいと考えています。
また何か解らない事がありましたら、ご教授願います。
本当に、ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-