ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの他の枝の新芽やわき目がぜんぜん成長しません。 投稿者:けい 投稿日:2009/08/23(Sun) 21:47

ライム色をしたパキラ、朴タイプ140cmについて質問させて下さい。

一本の枝だけ、新芽が次々に出ては面白いように成長しているのですが、他の枝の新芽やわき目がぜんぜん成長しません。

全ての栄養が一本の枝にだけいってる感じなんです。

この枝を切れば、他の枝の新芽やわき目も成長し出すのでしょうか?

あと、もし切ったとして、切った枝を接木に利用する事は可能でしょうか?
この二ヶ月くらいで伸びた若い枝なので、無理だったら挿し木にしようと思ってます。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。



Re: パキラの他の枝の新芽やわき目がぜんぜん成長しません。 投稿者:ふら 投稿日:2009/08/24(Mon) 05:42

パキラの「ムーンライト」という園芸品種ですか?
ライム色の斑が入るものです。
普通のパキラに接ぎ木されているのでしょうね。
接ぎ木されているのが1本だけなら、その1本を切ったら普通のパキラになってしまいますよ。
「ムーンライト」ではない場合は話は別になるので、その旨をお書きください。

> あと、もし切ったとして、切った枝を接木に利用する事は可能でしょうか?

挿し木できるでしょうが、斑入りなので接ぎ木ではないと弱い可能性もありますね。
また高温を好むとは言え、8月の挿し木は腐りやすいこともあります。
どうしても挿し木をしたい場合は来年の5〜6月がいいでしょう。
その場合は接ぎ口の上を少し残して挿し穂を採りましょう(下にもライム色の部分を残すため)。


Re^2: パキラの他の枝の新芽やわき目がぜんぜん成長しません。 投稿者:けい 投稿日:2009/08/24(Mon) 14:51

ふらさん、ありがとうございます。

> パキラの「ムーンライト」という園芸品種ですか?

ムーンライトだと思います。
接木箇所が二本ありまして、その一本には枝がなく、わき目が出だしているので、そのわき目を伸ばしてあげたいんです。

>> 挿し木できるでしょうが、斑入りなので接ぎ木ではないと弱い可能性もありますね。
> また高温を好むとは言え、8月の挿し木は腐りやすいこともあります。

接木のほうが、可能性が高そうですね。
接木は初めてなのですが、挿し穂は若い枝でも可能でしょうか?

台木にしようと思っているパキラは40cmくらいの実生物ですが、それで大丈夫でしょうか?
家にあるムーンライトもミルキーウェイも140cm前後ありますから、接木の台木には小さな木では無理があるのか心配です。

いろいろと質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。


Re^3: パキラの他の枝の新芽やわき目がぜんぜん成長しません。 投稿者:ふら 投稿日:2009/08/25(Tue) 20:50

> 接木箇所が二本ありまして、その一本には枝がなく、わき目が出だしているので、そのわき目を伸ばしてあげたいんです。

1本を切ったからといって、もう1本の枝から芽が伸びてくる保証はないと思いますよ。
一般に切り口の下の方にある芽が伸びやすいのではないでしょうか?
台木の方から、普通の緑の葉を付ける枝が伸びてくるかもしれませんね。

すみません、接ぎ木に慣れていらっしゃるような文面だったためにあのように書きました。
しかし初めてということなら、やはり真夏を避けた挿し木の方が成功率が高いかもしれませんね。
(活着率は挿し木の方が高く、活着後の生長は接ぎ木の方が早いという意味です)


Re^4: パキラの他の枝の新芽やわき目がぜんぜん成長しません。 投稿者:けい 投稿日:2009/08/27(Thu) 21:49

ふらさん、アドバイスありがとうございます。

> 一般に切り口の下の方にある芽が伸びやすいのではないでしょうか?

枝のない接木の先端を少し切ってみました。
これが刺激になって、わき目が伸びてくれるといいのですが・・・

> しかし初めてということなら、やはり真夏を避けた挿し木の方が成功率が高いかもしれませんね。
> (活着率は挿し木の方が高く、活着後の生長は接ぎ木の方が早いという意味です)

少し徒長気味でもありますし、もう少し涼しくなったら、挿し木にしてみます。

この度は、ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-