ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの根が出ないんです 投稿者:zook 投稿日:2002/07/31(Wed) 11:55

剪定した時に切り取ったパキラの枝を、挿し木で増やそうと思たのですが、一向に根が出てくれないんです。
剪定したのは4月初旬です。はじめは枝をミズゴケに挿していましたが、だんだんミズゴケが汚らしくなってきたので、最近水差しに変えました。葉に栄養が取られているのかと思い、元々あった葉は全て落としたところ、かわいい新芽が出てきたので、生きてはいるようです。
枝の先はボコボコ膨らんでいて(ちょっとグロテスクな感じ・・・)、根が出そうなのに、出ない!水に挿したら、水につかっている部分に白くポツポツとしたものが。根なのかカビなのか判断がつきません。。。
4ヶ月近くも根がないままで、逆にその生命力に驚かされていますが、やっぱり大きくしてあげたい。どうすればよいのでしょうか?


Re: パキラの根が出ないんです 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/07/31(Wed) 23:56

水挿しから赤玉土などにに移してみて下さい。もう根の出る素(白いぽ
つぽつ)はありますし、気温も充分高いので、あっと言う間に根ができ
るはずです。私もパキラの水挿しは何度か試していますが、水に挿した
ままで根が出たことは一度もありませんでした。(^^;;

なお、挿し木で作った苗は根元が膨らみませんので、御承知おきくだ
さい。
# 根元が膨らむのは実生苗だけです。(^^;;


Re^2: パキラの根が出ないんです 投稿者:MANA☆ 投稿日:2002/08/01(Thu) 02:06

ちょうど私も同じような疑問を持っていたので便乗します。

 私もパキラを水差ししていたのですが、その「白いぼつぼつ」が
たくさんできて、「あ、これが根の元ってやつ?」と思い、
赤玉にさそうとしたら、ちょっとしたはずみで全部取れちゃったんです。だから根じゃなくてカビだったのかとも思いました・・。
(外で植木鉢に差した後、強い風が吹いたら赤玉から抜けちゃって・・。抜けたときには全部取れてた)
 でも、これが「根」ですよね???

 実は、水差しのときに3センチくらいの「根」も4〜5本出ましたが、(水差ししてから一ヶ月以上かかりました)
これも差してあったビンの水を替えるときに水がゆれただけでポロっと取れてしまいました。

 パキラの根、って、こ、こんなに「やわい」ものなんですか〜〜〜???


Re^3: パキラの根が出ないんです 投稿者:まつ 投稿日:2002/08/01(Thu) 02:27

みぞぐちさんが仰っていたように白いポツポツ(カルス)が根の元
です。それと、鉢に差した後は風に当ててはダメです。
しばらくは室内で管理しましょう。鉢土に差す時も茎でブスッと
やらないで割り箸などで穴を開けてからそっと差して土を寄せて
下さい。根といっても、まだ赤ちゃんですからやわいです。(^^;


Re^4: パキラの根が出ないんです 投稿者:zook 投稿日:2002/08/01(Thu) 09:59

あっ・・・白いポツポツはやっぱり根だったんですか。何だか気持ち悪かったのでこすって取っちゃってました・・・。パキラごめんなさい。無知な主人のせいで辛い思いをさせてしまった。。。
さっそく赤玉土に移します。根が張るまでは室内で管理ですね。
本などを見ると、水挿しで根がすぐ出るようなことが書いてあるのに、実際やってみないとわからないものですね。
みなさん、どうもありがとうございました。


Re^5: パキラの根が出ないんです・・zookさん、お互いがんばってパキラを育てましょう 投稿者:MANA☆ 投稿日:2002/08/01(Thu) 14:34

 zookさん、私も最初カビかと思ってこすって取ったことがあります(苦笑)。
でも取ってもまた同じようなのが出てきたので、「これが根かも」と気づきました。
それをさらにずーーーとほったらかしておいたら長い根も出ました。(液肥ちょっと入れてました)

 まつさん、お返事ありがとうございます。
風のある涼しい日に2鉢作ったのですが、2鉢目を作ってるときに
最初に作った鉢からパキラが抜けちゃって・・。
もちろん、その後は室内に入れました。あれから2週間・・根が出たのかはまだ不明。
取れちゃった1本も活着するといいなあ・・・。


Re^6: パキラの根が出ないんです・・ハイがんばりまっす 投稿者:zook 投稿日:2002/08/07(Wed) 12:45

先日よく見たら、細くて白い根が1本、出てきてくれてました!
ほんと、すぐ取れちゃいそうなくらいヤワい。
そーっと土に植えました。すくすく育ってくれることを祈りながら・・・。
MANA☆さん、がんばりましょうねぇ〜!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-