ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラが根腐れ・・・ 投稿者:ままちゃん 投稿日:2009/07/11(Sat) 23:48

質問させて下さい。

斑入りのパキラ140cmあまりをネットで購入して、二ヶ月くらいになります。
鉢とパキラのバランスが悪く、家に来てから二週間ほどおいてから植え替えました。
根鉢を崩さず植え替えるつもりが、元の鉢から抜くときにパキラだけが抜けて、根っこの少なさにびっくり!
これでは、水の吸いも悪いかも・・・と思いプラ鉢(30cm×18cm)の3分の1は鉢底石で底上げし、観葉植物専用の土にゼオライトを混ぜて植え替えしました。
植え替え直後は、窓から離れた室内に置いておいたのですが、二週間くらいたっても、表土が乾かないのが気になり元気もないようなので、明るい窓際まで移動させ様子を見ていたのですが、この2・3日で急に、葉が茶色になり次々に落ちてしまい、残る数枚も下を向いている状態です。
幹も健康なパキラに比べ、ぶよぶよまでいきませんが、柔らかく感じます。
根腐れだと思うのですが、弱った状態で鉢を小さくするための植え替えしても大丈夫でしょうか?
どこかのサイトに根腐れの場合、根を乾かしてから植えるとか、殺菌剤に根を浸してから植えるとかの書き込みがあったのですが、どうなのでしょうか?

質問ばかり申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。


Re: パキラが根腐れ・・・ 投稿者:さんたさん 投稿日:2009/07/31(Fri) 22:02

根っこ部分を少し乾燥させて植え替えをするといいかもしれませんね。

土が多くなると水分の持ちもよくなるため、それで、根腐れのような状態になったのかもしれません。

鉢をもとのように小さめにされるか、水やりを少し少なめにされるかなどの対応が必要かもしれません。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-