ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの成長が変? 投稿者:ひろ 投稿日:2008/09/20(Sat) 11:18

パキラ初心者です。
数ヶ月前、幹をカットして脇芽が2本、10cmくらい伸びた状態のものをホームセンターで購入しました。
葉茎(というのでしょうか?)も新しい芽がどんどん出てきており問題なさそうなのですが、
最近、元の脇芽の先端部が成長せずに、葉茎が密集して生えてきて
います。(言葉で表現するのが難しい…。徒長とは逆の感じです)
今元の幹部も含めて40cm程度で、もう少し大きくしたいのですが、成長の仕方ってこういうものなのでしょうか?
それとも何か育て方が悪いのでしょうか?
置いてる場所は部屋の中ですが、南向きの窓際です。


Re: パキラの成長が変? 投稿者:ひろ 投稿日:2008/09/20(Sat) 19:53

> 最近、元の脇芽の先端部が成長せずに、葉茎が密集して生えてきて
> います。(言葉で表現するのが難しい…。徒長とは逆の感じです)

葉が密集しており手でかき分けながらですが、気になっている「密集」部分の写真を撮りました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~rosh/pachira/pachira080920.jpg

2本のうちの片方の先端部です。もう一方も同じような状態です。
これって普通なのでしょうか…。


Re: パキラの成長が変? 投稿者:ひろ 投稿日:2008/09/20(Sat) 11:33

書き忘れました。
土は市販の観葉植物用、水遣りは平均して週に2回程度です。
部屋の中は乾燥気味ですが、室温は無人でも外気温より高めです。(アパートなので)


Re^2: パキラの成長が変? 投稿者:cactus 投稿日:2008/09/20(Sat) 18:57

ひろさん、情報が不足しています。詳しく書いて教えて下さい。

土は市販の観葉植物用と言われますが、植替えをされたのですか。
そうであれば、植替えは何時頃にされましたか。

購入したのは数か月前のようですが、何月だったか覚えていますか。

水遣りですが、なぜ平均して週に2回なのですか。
鉢土の乾き具合を確認して与えていますか。




Re^3: パキラの成長が変? 投稿者:ひろ 投稿日:2008/09/20(Sat) 19:29

> ひろさん、情報が不足しています。詳しく書いて教えて下さい。

失礼しました。以下のとおりです。

> 土は市販の観葉植物用と言われますが、植替えをされたのですか。
> そうであれば、植替えは何時頃にされましたか。
> 購入したのは数か月前のようですが、何月だったか覚えていますか。

店で購入したのは5月です。
購入してすぐに植え替えしました。元の鉢は開口部が直径12cmくらいで、
植え替え時に一回り大きな鉢にしました。ベースとなっている幹の一番下の太いところで直径が6cmくらい
あり、
(元の鉢が)ちょっと小さい気がしましたので。
幹自体は、土表面から16cmくらいのところでカットされてるイメージです。

> 水遣りですが、なぜ平均して週に2回なのですか。
> 鉢土の乾き具合を確認して与えていますか。

土の表面が乾いたら受け皿に水が出てくるくらいの量を水遣りしています。(最初からこう書けって話ですね。すみません)

あと、今のところ、肥料等は与えておりません。


Re^4: パキラの成長が変? 投稿者:cactus 投稿日:2008/09/21(Sun) 11:24

ひろさん、情報と画像を確認しました。お手数をかけましたね。

画像を見る限りでは、特に異常とは思えません。いたって元気です。
購入されて直ぐに植替えた事は正解です。店頭に並べられている植物
に使用されている用土は、一時的に使用されているものだと僕は思っ
ています。入荷して直ぐに購入した場合と長く置かれていたものでは
鉢内の根張り方も違うので、それを確かめるためにも購入したら直ぐ
に植え替えるのが良いと僕は思っています。
ただ購入する時は、必ず生長期を選んで購入する事が必要です。
植替えは何時でも出来る訳ではありませんから。

肥料ですが、今期は与える必要は無いように思えます。来年の5月に
入ってから与えて下さい。

水遣りをする時は鉢皿を外し、鉢底から水が十分に流れ出るまで与え
ます。水が流れ出るのが終わったら、鉢皿を戻すようにします。
現在の方法では鉢皿を外す事がないので、鉢皿に水が溜まりっぱなし
になるので、底面からの通気性が悪くなり根腐れを起こしやすくなり
ます。鉢土の表面が乾いたら与えるのは基本ですが、確認は目視だけ
でなく自分の指で鉢土の表面を触って確かめるようにして下さい。
目視はいい加減なものですから、確実に湿り具合が確認出来る方法を
された方がいいと思います。


Re^5: パキラの成長が変? 投稿者:ひろ 投稿日:2008/09/21(Sun) 11:52

cactusさん、ご確認ありがとうございました。
特に異常ではなさそうとのことで安心しました。

また、土や肥料、水遣りについても色々とありがとうございます。
アドバイスに従い、しばらく様子を見ることにします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-