ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロカルチャーのパキラ 投稿者:MANA 投稿日:2008/09/10(Wed) 07:51

8/30に土植えのパキラを購入しその後すぐにハイドロカルチャー処理をしたものを育てています。
今はハイドロ用の炭ボールの入った内鉢に入れて、その上に陶器鉢に入れているのですが、内鉢から根が伸びたまま、水に浸ってしまっている形です。

http://blog3.petitmall.jp/l/levine/file/pa06.jpg

「パキラは良く育つ」と聞きますが、10日前後で買った時とあまり変動無く、新芽も1mmも伸びていません。葉も1枚枯れてしまいました。
全体的に葉がしなっとしているのも気になります。

今は水位計がminになった後、半日あけてからoptにしていますが、昨夜確認するとminになっているのに関わらず鉢のなかに水が溜まっていました…。(現状も水位計は空っぽを示しているのに水が溜まっている状態)

育たない&元気が無いのは水をあげすぎたせいなのでしょうか。
水位計は鉢と同じ高さにしておいて良いのですか?

ハイドロ育成している方、ご指導いただければと思います。
足りない情報がありましたら言ってください。


Re: ハイドロカルチャーのパキラ 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/10(Wed) 12:41

> 「パキラは良く育つ」と聞きますが、

土に植え、水と肥料を適切に与え、そして日光に当てて管理すれば「良く育つ」ということです。
でもまあ、植え替えによる一時的な根の痛みのせいかもしれませんから1ヶ月は様子を見るのがいいですね。
それでも解決しないなら根本的に植え方を変える必要があるかもしれません。


Re: ハイドロカルチャーのパキラ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/09/10(Wed) 12:49

こんにちは。
画像が見られなかったのでよくは分からないのですが
(水位計は使用したことが無いので)
商品説明でありますが、水遣りは水位計の水が下がりきって(赤い針が底について)から2〜3日位たってから行います。
MANAさんの遣り方では根腐れしてしまいますよ。

また、いくらパキラが生育旺盛とはいえ10日では変わりはしませんよ。

一応参考ページをば。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/h-qa.html#2


Re: ハイドロカルチャーのパキラ 。。。ありがとうございます 投稿者:MANA 投稿日:2008/09/10(Wed) 15:35

>画像
あらら見れなかったですか。やっぱり無理でしたかすみません。

>水位計の見方
参考頁、見落としておりました。一応買った時に説明されてはいたんですが…これだけ間を空けるとかは聞いていなかったのでびっくりです。
まだ間に合うかどうかはわかりませんがとりあえず水分過多を防ぐ為に水から出して1〜2日晒してみます。

>成長速度
別で育てているマザーリーフがいい勢いで芽吹いていたので、パキラの芽も少しは伸びるかなと期待していました。(流石ににょきにょきとはいかなくとも;)全く芽が伸びていない&葉がだんだん撓れて来ているので死に掛けているのかとひやひやしておりました…。

>パキラは育つ
ハイドロの大きな鉢で育てている人のブログ等を見ているとハイドロでも育つと思っておりました。
一ヶ月ほどもう少し様子を見てみようと思います……。


Re: ハイドロカルチャーのパキラ 。。。追記 投稿者:MANA 投稿日:2008/09/10(Wed) 15:53

http://levine.blog3.petitmall.jp/blog-entry-20.html

見れなかった画像です。今度は見れると思います。
根は内鉢のなかに押し入れておくべきでしょうか?


Re: ハイドロカルチャーのパキラ 。。。追記 投稿者:ぶるこ 投稿日:2008/09/10(Wed) 22:27

しばらく空気に曝すのも良いことは良いと思います。

が、画像拝見しまして
根が黒いということが気になります。
元気な根であれば白いのですが。。

枯れてきた葉は元には戻りませんので切り取ってくださいね。


Re: ハイドロカルチャーのパキラ 。。。根… 投稿者:MANA 投稿日:2008/09/10(Wed) 23:01

元々土植えのものだったので土は付いていたんですよ。あんまりごしごしと泥を落とすのも根を痛めそうだったので簡単に水のなかで濯いでからハイドロに移したので、根は最初から黒っぽかったです。
……ですが、それは当初のことなので、それから根は伸びた形跡は無く、また一部千切れかかっている部分もあります。(写真のなかのにょろりと長い部分)

今仕事から帰って来たら根が乾いていましたがますます千切れそうになっていました。
部屋も乾燥気味なのでこのまま1日程度水から離しておいておこうと思います。

最初に枯れた小さな葉はすぐに切り取りました。一箇所だけ葉っぱが4枚…な現状です。(他に枯れは未だ見られていません)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-