ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:エブリ 投稿日:2008/08/04(Mon) 15:39

いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。
まず、5月下旬に購入したパキラですが、
幹の高さ20p位に三本枝があり全体40p位の
パキラを買った時に鉢が小さかったため、
2回り位の大きさ(直径20p、高さ15p)の鉢に
6月中旬に植え替えました。
植え替え当初は、良かったのですが、
7月下旬頃から下の葉が枯れてきました。
梅雨の間、土からキノコが生えたりコバエがひどいので、
乾燥気味に育てようと思い、土が乾いたら
水をやるようにしようと思ったのですが、
一週間以上たっても、土が乾かないので、
だいたい一週間を目安に水を与えました。
梅雨明けくらいから枯れてきたのは、
水が足りないのかと思い少し調べると、
植物に対して鉢が大きいと根腐れする場合がある
とあったので、どちらかわからなくなってしまいました。
できれえば、土も百均の物で
あまり良くないので(コバエやキノコなど)
植えかえしたいのですが、どうでしょうか?
その場合鉢は小さくした方がいいですか?
置き場所はかなり明るい玄関ですが、風の抜けが悪いです。
 それと、コンシンナは最近買ったのですが、
高さ150pに鉢が直径20pに高さ20pのものなので、
根がたくさん出てたので少し大きめの鉢に
植え替えしたほうがいいですか?
春まで待った方が安全ですか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。


Re: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/04(Mon) 16:17

まず前提として・・・
パキラもドラセナ・コンシンナも、両種とも強い日照を好む植物です。
夏の間は屋外の日当たりに置くと健康に育ちます。
家の中でもガラス越しの日照が当たる場所ならそこそこ維持できるでしょうが、そうでない場所で何年も健全な状態で維持するのは難しいと考えた方がいいでしょう。

> 置き場所はかなり明るい玄関ですが、

●ガラス越しの日光が直接当たるような環境ですか?

> 梅雨の間、土からキノコが生えたりコバエがひどいので、

まず、やはり極端に安価な土は避けた方がよかったですね。
生に近い状態の腐葉土などが使われていることがあり、そこに多湿の条件が加わるとコバエやキノコなどが異常発生しやすくなります。
多少のコバエやキノコなら心配ないのですが・・・

> 乾燥気味に育てようと思い、土が乾いたら水をやるようにしようと思ったのですが、一週間以上たっても、土が乾かないので、だいたい一週間を目安に水を与えました。

●どのような配合の土か分かりますか?
ピートモスが多く入っていると、乾燥しかかっていても乾いていないように見えることもありますね。
●また「土が乾かない」というのは、土の表面を触ってみて絞れば水が出るくらいの感じですか?
それとも多少湿っているくらいの状態ですか?

高温期には土の表面が乾き始めたら水を与えます。
この「乾き始めた」状態であるにもかかわらず「多少湿った状態」と思い、土の中の方までからからに乾くまで与えない人もいますが、それでは水切れを起こすでしょう。
逆にもし1週間経っても土が本当に湿った状態であるなら、その状態で水やりを行うのはやはりよくないと思います。
そして1週間も乾かないとすると、植物や土に問題があるかもしれませんね。

枯れてきた原因は水不足とも多湿による根の傷みとも、どちらの可能性も考えられますね。

ただし、古い葉が枯れているだけで新しい葉が出ている状態なら、さほど問題はないような気がします。
●どの葉がどのように枯れていますか。

> 植物に対して鉢が大きいと根腐れする場合があるとあったので、どちらかわからなくなってしまいました。

鉢が大きすぎると、確かに根の生育が遅くなります。
冬の間はそのために根の傷みを起こす可能性もあるかもしれません。
しかし二回りほどの大きな鉢ということなら、鉢のせいだけですぐに根腐れを起こすというわけでもないと思います。
(もちろん日照不足、水の与えすぎなどの条件が重なると話は別です)

植え替えした方がいいか否かは、もう少し詳しい状況を伺ってから判断した方がよさそうですね。

> それと、コンシンナは最近買ったのですが、高さ150pに鉢が直径20pに高さ20pのものなので、根がたくさん出てたので少し大きめの鉢に植え替えしたほうがいいですか?

●根詰まりは起こしていますか?

*上の●印の状況について詳しく教えてください。


Re^2: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:エブリ 投稿日:2008/08/04(Mon) 16:41

返信ありがとうございます。
詳しい状況ですが、
> ●ガラス越しの日光が直接当たるような環境ですか?
模様が入ったガラスで、明るさは、あるんですが、
日光が直接当たるかというと、そうでもないです。

> ●どのような配合の土か分かりますか?
観葉植物に興味を持ったのが、このパキラを
購入してからなので、かなりの初心者だったため
鉢と一緒に百円均一の観葉植物の土というものを買い
2リットル分全部使ってしまったため、
袋は捨ててしまったので、詳しくはわからないですが
今使っているホームセンターで買った観葉植物の土
より黒っぽい土です。
> ●また「土が乾かない」というのは、土の表面を触ってみて絞れば水が出るくらいの感じですか?
> それとも多少湿っているくらいの状態ですか?
多少湿ってるなぁくらいです。土に指を入れて、冷たく湿った感じでした。

> ●どの葉がどのように枯れていますか。
主に、下葉です。上からはたくさん新しい葉が
出てます。

> ●根詰まりは起こしていますか?
コンシンナは買ってきたばかりなんですが、
幹の下のほうに転倒防止かビニールひもが巻いてあります。
根詰まりしてるかどうかは、わかりません。
どう調べたらようでしょう?
初心者で、よくわからないのですがよろしくお願いします。


Re^3: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/04(Mon) 17:08

私も何年もパキラを栽培しています。
まず、その栽培方法を書きますね。
植え替えは2〜3年に1回、5月〜梅雨明け前。
用土は赤玉土単用。
夏の間は直射日光の当たるベランダに置いています。
雨ざらしの状況で、梅雨時には長雨に当たることもあります。
このような状況で、夏の間は新芽をどんどん出して健康に育っています。
何を言いたいのかというと、夏の間は「多少」水を与えすぎてもさほど問題はないということです。
水の与えすぎが問題になるのは主として冬の間と考えていいでしょう。

> 多少湿ってるなぁくらいです。土に指を入れて、冷たく湿った感じでした。

その状態だと、やはり湿っている状態と考えていいでしょうね。
夏の間は「さほど」過湿を気にする必要はないのは先に書いた通りですが、乾きが極端に遅いなら、やはり用土か根に問題があるかもしれませんね。

日光が当たらない状態のために乾きが遅いとも考えられますが・・・
伺い忘れていましたが、
●植え替えの時に根が十分に張っていましたか?
●植え替え時に根鉢を崩しましたか?

> 主に、下葉です。上からはたくさん新しい葉が出てます。

その状態ならさほど心配はないと思います。

> 根詰まりしてるかどうかは、わかりません。
> どう調べたらようでしょう?

水を与えた時になかなか引かなかったり、逆に土に染み込まないで水が抜けてしまったりしますか?
土を少し掘ってみて、かちかちに固まっていますか?
上記のような症状だったら根詰まりしてると言えるでしょう。
鉢底から根が「多少」伸びているだけなら根詰まりとも限りませんが、たくさん伸びだしているようなら根詰まりの可能性はあります。


Re^4: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:エブリ 投稿日:2008/08/04(Mon) 18:35

> ●植え替えの時に根が十分に張っていましたか?
> ●植え替え時に根鉢を崩しましたか?
植え替えは、鉢からスポッと抜いて、根まで見ていませんが
根の周りの土を多少落とした程度で、新しい土に
入れてしまいました。
>
> 水を与えた時になかなか引かなかったり、逆に土に染み込まないで水が抜けてしまったりしますか?
そのような事はなかったです。
> 土を少し掘ってみて、かちかちに固まっていますか?
少し掘っても土は柔らかいままでした。

根も数本鉢からはみ出していて、そのうち一本が5p程
出てます。これが一番長く出てるくらいで、後は鉢から
1pほど出てるくらいです。
今すぐ、植え替えするほどではないですかね?


Re^5: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/04(Mon) 19:35

> 植え替えは、鉢からスポッと抜いて、根まで見ていませんが根の周りの土を多少落とした程度で、新しい土に入れてしまいました。

その方法で植え替えたのなら、丁寧に扱えばさほど根を傷付けることなくすぽっと前回の根鉢のまま抜けるのではないかと思います。
この時期の植え替えをお勧めするわけではありませんが、気になるようなら前回の根鉢をなるべく崩さないように植え替えてはいかがでしょうか。
鉢を傾けるなり寝かせるなりして、前回の植え替えの時に足した土を取り除き、そのまま新しい土で植え替えるわけです。
その時に根鉢をよく観察してください。
傷んだ根がなく、白い新しい根が伸びているようなら安心です。
植え替えの時、気になるようなら小さめの鉢を用いてもいいでしょう。

ドラセナ・コンシンナの方ですが・・・

> そのような事はなかったです。
> 少し掘っても土は柔らかいままでした。

根詰まりはしていないように思います。

> 根も数本鉢からはみ出していて、そのうち一本が5p程出てます。これが一番長く出てるくらいで、後は鉢から1pほど出てるくらいです。

その程度なら、飛び出した根をはさみなどで切ってしまえば済むでしょう。
来年の5月〜梅雨明け前くらいに(必要なら)植え替えればいいと思います。

先に書いたように、どちらも日当たりを好む植物です。
可能なら夏は屋外に置きましょう。
急に日に当てると葉焼けを起こすので、屋外の半日陰から、日数を掛けて慣らして行きます。
(植え替え直後の株も半日陰に)


Re^6: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:エブリ 投稿日:2008/08/04(Mon) 19:57

ふらさん、丁寧でわかりやすく教えていただき
ありがとうございます。
パキラは何週間も前から、植え替えようか
どうかずっと迷い続けてましたが、
やはりコバエが気になりますし、
これを機に植え替えることにしました。
これで少しほっとします^^
>
> ドラセナ・コンシンナの方ですが・・・

> その程度なら、飛び出した根をはさみなどで切ってしまえば済むでしょう。
> 来年の5月〜梅雨明け前くらいに(必要なら)植え替えればいいと思います。

来年までこのままでいることにしました。
根を切るのは、はみ出した部分をそのまま切ってしまって
それだけでいいんですよね?


Re^7: パキラとコンシンナについて教えて下さい。 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/04(Mon) 20:50

> 根を切るのは、はみ出した部分をそのまま切ってしまって
> それだけでいいんですよね?

はい。
今回はそれでいいと思います。
もし長い根や、短い根でも大量に切る場合は、それに応じて葉を減らす必要があります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-