ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの剪定箇所 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/15(Tue) 16:35

職場のパキラ、1.5mほどありますが枝が3本しかありません。
そのうちの1本が葉っぱもつかないため、緑の枝のところを
カットしてみましたが、中枢も木のようになっており、
新芽が出る様子もありません。
その枝に新芽を出してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。


Re: パキラの剪定箇所 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/15(Tue) 17:22

パキラの葉は掌状複葉で、5枚ほどの小葉が付きます。
その小葉の集合の根元にあるのは「葉柄」で、枝ではありません。
当たり前のことを書いてしまってたいへん申し訳ありませんが、葉柄のことを枝と呼ぶ方がいらっしゃるので念のため。

カットしたのは枝であるという前提で・・・

> そのうちの1本が葉っぱもつかないため、緑の枝のところをカットしてみましたが、中枢も木のようになっており、新芽が出る様子もありません。

枯れていない枝であれば先端に新芽があります。
冬の間の低温ですべて落葉してしまっても、そのままにしておけば先端から新しい葉を展開するはずです。
先端をカットした場合でも、もちろん切り口の下の方から新芽を出します。

カットしてからどれくらいの日数が経っていますか?
気温が十分にある6月に剪定した場合でも、新芽のきざしが見えるまでに15日ほど掛かりました。
職場の気温は分かりませんが、まだまだ十分な気温はないと思うので、芽を出すまでそれ以上の日数が掛かると思います。

ただし、上記はパキラが健康な状態であるという仮定の上での話です。
根やそのほかの状態に異常がある場合はこの限りではありません。

職場だと、ガラス越しの日光に当てるくらいが限度でしょうか?
日照不足にもある程度は耐えますが、本来は直射日光を好む植物です。
長期間、屋内で健康に育てるのはなかなか難しいのですが・・・


Re^2: パキラの剪定箇所 投稿者:ジョイ 投稿日:2008/04/16(Wed) 14:30

ふらさんありがとうございます。

説明していただいたとおり
私が枝と言ってるものは「枝」でした。

やはりまだ、気温が足りない時期にカットしてしまったようです。
自宅のパキラは同じ方法ですぐに新芽が出たことがあったので。

もうすこし気温が上がる頃に再度試して見ます。

その場合、今回カットした「枝」をもう少し短くしてみても、
元気なパキラであれば、新芽が出る と言うことでいいのでしょうか


まずは時期を見計らってみます。


Re^3: パキラの剪定箇所 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/17(Thu) 00:24

> もうすこし気温が上がる頃に再度試して見ます。
> その場合、今回カットした「枝」をもう少し短くしてみても、元気なパキラであれば、新芽が出る と言うことでいいのでしょうか

さらに切り詰める必要はないのでは?
すでに先端をカットしてある状態で、低温のために新芽の出るのが遅れているだけです。
枝の内部では新芽の準備が始まっているところだと思うので、これ以上切り詰めない方がいいように思います。
枝が生きていればきっと新芽を出すので、そのままの状態でもう少し待ってみてください。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-