ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの葉が茶色 投稿者:ぴろりんちょ 投稿日:2008/01/24(Thu) 09:52

10年位前に頂いたパキラですが、最近まで丈夫に育っていたんですが冬前に鉢を大きいものに替えてから葉が白や茶や黄色といったまだらになってきて落ちてきました。新しい芽も少し育ってきても根元が黒くなって落ちてしまいます。寒冷地なので冬は室内で育てていますが、水やりは土の表面が乾いてからあげてます。大事に育ててきたはずなのにショックで・・。
どなたかどうすればいいか教えてください。


Re: パキラの葉が茶色 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/24(Thu) 12:02

> 冬前に鉢を大きいものに替えてから葉が白や茶や黄色といったまだらになってきて落ちてきました。

植え替え後、根がしっかりと伸びるためには、数か月間の高温状態が必要です。
(熱帯植物の根は25℃くらいの最低気温があって、はじめて活発に生育するようです)
ですから通常の環境では5月〜梅雨明け前くらいに植え替えを行います。
気温の低い環境で根鉢を崩すような植え替えを行うと、調子を崩すことが多いでしょう。
どのような環境、手順で植え替えをなさったでしょうか?

また現在の室温(明け方の最低気温が重要です)はどれくらいでしょうか?
私も何年もパキラを育てています。
けっこう寒い部屋に置いていて、今年は最低気温3.6℃を記録しました。
それでも枯れることはありませんが、葉は多少傷むようです。
このような環境では水やりの頻度をもう少し控えめにした方がいいでしょう。

栽培環境などをもう少し詳しく教えてください。


Re^2: パキラの葉が茶色 投稿者:ぴろりんちょ 投稿日:2008/01/24(Thu) 13:33

早速の回答ありがとうございます。ずっと悩んでいたので嬉しいです。
植え替え時期が問題だったと思います。10月頃で東北だと気温が低くなり始めだったと思います。幹を見て鉢が小さくなってきたなと思い、一回り大きい鉢に植え替えました。かわいそうな事をしたと思います。
11月に室内に移動させ毎年そんな感じで普通に冬を越していたので、室温は問題ないと思います。
これから春までは水やりも控えめにしたいと思います。
もう少し様子を見てみようと思います。
栄養剤等やりたいと思うんですが、やってもいいでしょうか?
冬の時期栄養を控えた方がいい植物もあるようなので・・・。


Re^3: パキラの葉が茶色 投稿者:ふら 投稿日:2008/01/24(Thu) 14:08

> 植え替え時期が問題だったと思います。10月頃で東北だと気温が低くなり始めだったと思います。幹を見て鉢が小さくなってきたなと思い、一回り大きい鉢に植え替えました。かわいそうな事をしたと思います。

そうですね・・・
熱帯植物なので時期は関係ありませんが、置き場所の最低気温はおおいに影響します。
5℃あれば十分に越冬させることができますが、越冬可能な気温と植え替え可能な気温はやはり異なります。
先に書いたように、根のまわりの土をまったく崩さずに植え替えなさったのなら問題はありませんが・・・

> これから春までは水やりも控えめにしたいと思います。

明け方の最低気温はどれくらいでしょうね。
たとえば最低気温が15℃というような環境なら、極度に水を控えない方がいいと思います。

> 栄養剤等やりたいと思うんですが、やってもいいでしょうか?
> 冬の時期栄養を控えた方がいい植物もあるようなので・・・。

熱帯植物の場合、気温が低い状態では肥料を与えません。
たとえ気温が高くても調子が悪い時には与えない方がいいでしょう。
元気に生育している時にのみ必要で、それ以外の時には有害なことが多いと思いますよ。

熱帯植物の場合、気温が上がれば問題が解決することも多いようです。
何とか乗り切れるといいいですね。


Re^4: パキラの葉が茶色 投稿者:ぴろりんちょ 投稿日:2008/01/24(Thu) 15:18

詳しい回答本当にありがとうございます。
今までそんなに手がかからなかったので、びっくりしたのとショックで。
どんな植物も大事にしないといけないですね。
いい勉強になりました。
ご親切な回答でほんと助かりました。
パキラがこれからどうなるか不安ですが、よく観察しながら見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-