ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの挿し木 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/05/12(Sat) 00:24

以前にも投稿しましたがパキラを挿し木にしました。
まだ根は出てきませんがどうしても葉のある部分が変形していて直りません。
新芽も出てきていますがちょっと不安です。
ひとつひとつの葉の大きさがそれぞれバラバラで全体に垂れ下がっているんです。
(5、6枚付いてる葉の大きさがバラバラと言う意味です。)
またカールがかってるのもあります。
このような葉は取ってしまった方が良いのでしょうか?
(挿し木にする前は根づまりを起こしてました。)

それから挿し木の場合、水と肥料のある水とありますが交互にやった方が良いですか?
その際、あまり頻繁にやらない方が良いのでしょうか?
やりすぎると腐りそうですし程度がつかめなくて。
宜しくお願いします。

最後に、元の根の付いた茶色い茎の方ですが切ってしまってからいっこうに葉が出て
きませんが大丈夫でしょうか?
もしかしたら死んでしまったのかと心配です。
状態としては、根の付いた方で切ったのは緑の幹をちょっと残し程度に切りました。
そして、表に出しっぱなしです。(水は与えてます。)
以上3点ですが回答お願いします。


Re: パキラの挿し木 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/12(Sat) 00:44

過去ログを検索しても、しまねこさんの記事は見付かりませんでしたが・・・

根のある健康な状態でも、この時期のパキラの新芽は垂れ下がっていて、慣れないと調子が悪いのではと思う方もいらっしゃるようです。
また根のない状態や根に故障がある状態では、新芽についた葉の大きさにばらつきがあるのはやむを得ません。
発根すれば大きさの揃った葉を出しやすくなるでしょう。

> このような葉は取ってしまった方が良いのでしょうか?

力をふりしぼってやっと新芽を出した状態です。
絶対に取らないようにしましょう。

> それから挿し木の場合、水と肥料のある水とありますが交互にやった方が良いですか?

発根するまでは肥料分は有害・無益です。
鉢土の表面が乾いたら十分に水のみを与えます。

> 最後に、元の根の付いた茶色い茎の方ですが切ってしまってからいっこうに葉が出てきませんが大丈夫でしょうか?

根詰まりだけで、根腐れなどはしていませんでしたか?
いつごろ植え替え・剪定を行いましたか?
新しい芽を伸ばすまで、数か月かかることもあります。


Re^2: パキラの挿し木 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/12(Sat) 00:56

前回のスレッドを見付けました。
5月1日のご投稿でしたね。
ベストシーズの植え替え・剪定・挿し木だったと思います。

しかし10日前後では、カットした下の幹から新芽が出てくることはありません。
気長に待ちましょう。


Re^3: パキラの挿し木 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/05/12(Sat) 01:41

さっそくの回答ありがとうございました。

> 過去ログを検索しても、しまねこさんの記事は見付かりませんでしたが・・・

> 前回のスレッドを見付けました。
> 5月1日のご投稿でしたね。

すみません、お探しいただいたようで・・。
前の方の仰るとおりにして植え替えました。

>
> 根のある健康な状態でも、この時期のパキラの新芽は垂れ下がっていて、慣れないと調子が悪いのではと思う方もいらっしゃるようです。
> また根のない状態や根に故障がある状態では、新芽についた葉の大きさにばらつきがあるのはやむを得ません。
> 発根すれば大きさの揃った葉を出しやすくなるでしょう。

そうだったんですか、安心しました。
新芽はともかくすでに葉を広げているものが直らないので困っていたのです。
その上、広がるようにどんどん茎が伸びてしまったので。
こちらを切っても良いものかと・・思いまして。

> 力をふりしぼってやっと新芽を出した状態です。
> 絶対に取らないようにしましょう。

新芽は触れてません。大丈夫です。

>
>>元の根の付いた茶色い茎の方ですが切ってしまってからいっこうに葉が出てきませんが大丈夫でしょうか?
>
> 根詰まりだけで、根腐れなどはしていませんでしたか?
> いつごろ植え替え・剪定を行いましたか?
> 新しい芽を伸ばすまで、数か月かかることもあります。

> 5月1日のご投稿でしたね。
> ベストシーズの植え替え・剪定・挿し木だったと思います。
>
> しかし10日前後では、カットした下の幹から新芽が出てくることはありません。
> 気長に待ちましょう。

そうだったのですか、根腐れはしていませんでした。
ただ根っこが凄いことに・・。
ただ、焦りすぎただけですね。気長に待ちます。

>
>>挿し木の場合、水と肥料のある水とありますが交互にやった方が良いですか?
>
> 発根するまでは肥料分は有害・無益です。
> 鉢土の表面が乾いたら十分に水のみを与えます。

そ、そうだったんですか。(><)
先に前に質問すれば良かったです。気が付きませんでした。
家族のものが知らずに他の鉢同様肥料(薄める液体の)を与えてました。
駄目ですよねー!枯れてしまうのでは?むしろ病気になるのでは?

一応、心配なのでもう一回水に入れて水揚げからし直した方がいいでしょうか?
再度、すみません・・。お忙しいでしょうが回答お願いします。


Re^4: パキラの挿し木 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/12(Sat) 11:45

> 一応、心配なのでもう一回水に入れて水揚げからし直した方がいいでしょうか?
> 再度、すみません・・。お忙しいでしょうが回答お願いします。

その必要はないと思います。
これから水のみを与えるようにすれば、大丈夫でしょう。
もともと丈夫な植物なので。
ただ、発根を確かめるために抜くようなことは避けてくださいね(念のため)。


Re^5: パキラの挿し木 投稿者:しまねこ 投稿日:2007/05/13(Sun) 02:40

>>一応、心配なのでもう一回水に入れて水揚げからし直した方がいいでしょうか?
>>再度、すみません・・。お忙しいでしょうが回答お願いします。
>
> その必要はないと思います。
> これから水のみを与えるようにすれば、大丈夫でしょう。
> もともと丈夫な植物なので。
> ただ、発根を確かめるために抜くようなことは避けてくださいね(念のため)。

ありがとうございました。
助かりました。がんばって育ててみます。(^^)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-