ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



うちのパキラなんですが 投稿者:りょうちん 投稿日:2007/04/21(Sat) 00:22

2年前から幹が15cm程の物を秋田県の室内で育てています。葉がか弱いというか、元気が無いので昨年の冬に2本あるうちの1本の枝の葉を全部切り落としてみたところ、残しておいた葉がすぐに落ち、幹と枝だけになってしまいました。幹から新しく枝が出てきそうだったのでその芽に望みを託していましたが、私の不注意でその芽を落としてしまいました。それからは新しい芽の出る気配も無くただの幹のままです。また元気になってくれる方法がありましたら教えてください。


Re: うちのパキラなんですが 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/21(Sat) 00:40

当然ですが、葉は多ければ多いほど植物は元気に育ちます。

> 葉がか弱いというか、元気が無いので昨年の冬に2本あるうちの1本の枝の葉を全部切り落としてみたところ、残しておいた葉がすぐに落ち、幹と枝だけになってしまいました。

絶対に避けた方がいいことです。
葉の元気がないということは植物の元気がないということ。
なおさらその葉を大切に残す必要があったと思います。

しかし、幹が生きていれば新芽を伸ばします。
幹がしっかりしていて、新しい枝が緑色をしていれば、おそらく大丈夫だと思います。
今は何もせず、ひたすら気温が上がるのを待ちましょう。
関東では新芽を伸ばし始めていますが、室温が低いとまだ生長開始までにはまだ間があると思います。
植え替え・施肥などは厳禁です。


Re^2: うちのパキラなんですが 投稿者:りょうちん 投稿日:2007/04/22(Sun) 23:07

ふらさん有難うございました。
じっと待ってみます・・・。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-