ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



編み込みのパキラはもう無理? 投稿者:うっきー 投稿日:2006/05/05(Fri) 18:16

こんにちわ。私のパキラはもう死んじゃっているのでしょうか?
高さ1.5メートルくらいのパキラで5本編みです。
この冬に根腐れを起こしてしまい、しかたなく3月ごろに根をかくにんして植え替えをしました。その後しばらくカーテン越の日光があたるところにずっと置いておきました。水も土の表面が乾いてからしばらくしてあげてました。だんだん暖かくなってきて、5本のうちの1本からほんの数ミリていどの芽がでてきました。ほかの4本は残念ながら枯れてしわしわになってしまってます。
しかし新しい芽はなかなか数ミリから成長しなくて育っていないかんじです。1本にかろうじてついていた葉はだんだん萎れて来てます。
このパキラはもうだめなんでしょうか?
5本のうち1本はまだ茎が緑色なんですができればその1本だけでも助けたいのです。5月に入ったのでその1本をほどいて植え替えを再度したほうがいいのでしょうか?
このパキラは私の結婚祝に友人が送ってくれたものなのでなんとかして助けたいのですが・・・・・


Re: 編み込みのパキラはもう無理? 投稿者:まつ 投稿日:2006/05/06(Sat) 08:39

細工物のパキラは過去ログにもあるように管理しにくいものです。
5本のうち4本がダメなら生きている1本を解いて植え替えて下さい。
用土は水はけの良い土なら何でも良いです。


Re^2: 編み込みのパキラはもう無理? 投稿者:うっきー 投稿日:2006/05/06(Sat) 09:38

> 5本のうち4本がダメなら生きている1本を解いて植え替えて下さい。
4本をほどくということはかなり太い幹だったのでのこぎりかなんかで切らないとだめでしょうか?むりやりほどこうとすると、最後の1本も折れてしまうような気がします・・・・・
幹はだいたい生きている幹で直径2センチくらいです。枯れている幹はすかすかです。
初めてやるので心配です。うまくやる方法があったらおしえてください
よろしくおねがいします


Re^3: 編み込みのパキラはもう無理? 投稿者:まつ 投稿日:2006/05/06(Sat) 11:04

編み込まれている部分はきつく締まっているのでノコで切るしかありません。パキラは円錐形の部分の上ならどこで切っても新芽を出します。
枯れた幹を鉄ノコのような細かい歯のノコで切り落としていくと良いと思います。


Re^4: 編み込みのパキラはもう無理? 投稿者:うっきー 投稿日:2006/05/06(Sat) 12:45

がんばってのこぎりで切ってみようとおもいます!どうもありがとうございました。今、お店とかで売っているパキラをみるとたくさん葉があり生き生きと育っているのをたくさん見かけます・・・それにくらべてうちのパキラは・・・・かわいそうでかわいそうで・・・・なんとかがんばって1本育てたいです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-