ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



初めて買ったパキラとアイビーについて教えてください 投稿者:まりも 投稿日:2006/05/01(Mon) 19:12

初めて、植物を育てることにした超初心者です。

3週間ほど前に100円ショップでパキラとアイビーを購入しました。
どちらも直径6センチほどの黒いペコペコしたやわらかい鉢(わかりにくくてすいません)に入って売られていて、そのペコペコの鉢のまま陶器の鉢に入れて室内に飾っています。

「乾いたら水をやること」と書いてあるので、霧吹きで、その通りにしています。天気のいい日は3〜4時間ほど網戸越しに日光浴をさせています。
根に関しては、安易に触るのが怖くてよく分からないのですが、張りがあった葉が少しふにゃっとしてきた気がしてなりません。

皆さんのアドバイスを色々拝見しておりましたところ、今の時期に植え替えるのが良いようなのですが、元気がなくなる前にやってしまったほうがいいのでしょうか。
このペコペコの鉢のまま飾っていても差し支えないのでしょうか。

また、100円ショップで「観葉植物用の土」というのを見つけたのですが、ちゃんとした値段で購入した方が、植物に優しいのでしょうか。
違いがわからず、その点もご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

お手数ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。


Re: 初めて買ったパキラとアイビーについて教えてください 投稿者:あんず 投稿日:2006/05/02(Tue) 02:20

はじめまして。

植えられている鉢は一般に「ビニールポット」といわれるモノだと思います。
ビニールポットのまま飾り鉢などに入れるのは、根が蒸れやすくなるのでやめた方が良いそうです。
(ぜひ、一回り大きい鉢に植え替えてあげてください)

あと、水やりですが、霧吹きでは表面しか濡れませんので、ダメですよ〜。
ジョウロやコップで、底穴から水が流れ出すまでたっぷり与えてください。
土の中を新鮮な水が通ることで、根に酸素を供給する効果もあるそうです。
(その後、鉢うけ皿等に溜まった水は、捨ててくださいね)

あと、100円ショップの土ですが、あまりお勧めしません・・・
どうも、水はけや通気性がイマイチの様に思います。
(お店やメーカー?によっても違うかもしれませんが、良い評判は聞きません)

なお、鉢の底には「鉢底石」を2〜3センチ位(鉢の大きさにもよる)
敷いてから、培養土をいれたほうが、水はけがよくなり、植物が元気に育ちます。
この「鉢底石」は、100円ショップのモノでも十分だと思います。

とりあえず、明日の朝にでも、お水をたっぷりあげてくださいね。
元気に育ちますように^^


Re: 初めて買ったパキラとアイビーについて教えてください 投稿者:まりも 投稿日:2006/05/02(Tue) 16:48

あんずさん、ご親切にわかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。

皆さん、水のやりすぎというアドバイスをされてる方を多く拝見していたので、霧吹きで水をあげておりました。
早速、たっぷり水をあげてみました。
これからも、注意しながらやってみようと思います。

今、近所のスーパーに走って行ってきまして、「鉢底石」を見てきたのですが、鉢に対してものすごく大きかったので、もっとよく検討したいと思います。

「赤土でも良く育つ」ともどこかのサイトで読んだのですが、土の選び方としては、やっぱり「観葉植物用」というのがいいのでしょうか。油が入った土(なんと言うのかよく分からないのですが)を使って、ハエがたかってしまったと言う方のお話も読んだので、とても慎重になっています。
う〜ん、こんなに奥が深いとは・・・。

また超初心者レベルで質問させていただくことがあると思いますので、機会がありましたらまたどうぞよろしくお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-