ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラ 投稿者:清水 タカ子 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:43

2年前に頂いたパキラです。高さは110cm位で、幹は下の直径
5〜7cm5本が三つ編み状になっています。3週間位前に気がついたのですが、葉の裏がべたついています。西向きの室内でガラス越しに陽がさします。まだ一度も植え替えていません。
べたつきはどの様にすればよいでしょうか?


Re: パキラ 冬の植え替えは・・・ 投稿者:007 投稿日:2005/12/10(Sat) 12:46

問題は気温の低下だとわかっておられるようですから対策としては温度を高くするしかないと思います。
方法としてはいろんなやり方が考えられますが木が小さいということなので簡便法として段ボール箱にでも入れて夜間の寒さを防いでやってみるのはいかがでしょう。
それでもこれからさらに冷え込みがきつくなってくればヒーターで暖房しないとじゅうぶんな温度を維持できなくなりそうです。
最低温度が10度は欲しいところです。
60ワット〜100ワットぐらいの電熱ヒーターの使用が簡単ですから検討してみてください。

ハイドロカルチュアよりも土植えのほうが根にとっては好都合なことが多いでしょうね。
低温の問題にしても直接冷たい空気に根がふれるよりも土で守られているほうが安心できますね。
ただ、今の時期に植え替えをするのはいいことではないと思います。
植え替え、株分けといった作業は木に大きなストレスとなりますからできればもっと暖かい時期にするのがいいように思います。
暖房設備の準備が整えばそれは可能だと思います。


Re^2: パキラ 冬の植え替えは・・・ 投稿者:mickey 投稿日:2005/12/10(Sat) 13:05

丁寧なアドバイスありがとうございます!!

そうですか・・・やはり温度の問題が大きいのですね。

一応、家の中の1番気温が暖かく、
日光もあたる場所に置いてあるのですが
やはり朝方などは冷え込んでしまいます。
容れ物が、ガラスということもあり・・・
ダンボールはすぐにできそうですね!!

ヒーターというのは専用の、ということですよね?
検討してみます。

植え替えは、今は避けておきます。
ありがとうございました。


Re: パキラの根が・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2005/12/07(Wed) 12:58

パキラは挿し木で発根しやすいものという印象がありますが、それは生育期のことであって、気温の低い今の時期は発根までに時間がかかるとおもいます。
室温を終日15度以上たもてていれば いずれ発根してくれるとは思います^^;


Re: パキラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/12/04(Sun) 18:30

葉の裏のベタツキはカイガラムシの排泄物だと思います。葉や葉柄、茎などに楕円形のカサブタ状や白い綿のような物が付いていませんか。それらはカイガラムシで、ほとんど動かずに植物の汁を吸って生きています。
見つけたらハブラシのようなもので全て擦り落します。更に濡れ布巾で全体を拭いてからマシン油乳剤などカイガラムシ用の薬剤を散布します。カイガラムシはロウ質の殻を持っているので、直接薬剤を散布しても効果がありません。


Re: パキラと幸福の木の冬の置き場所について 投稿者:アイビー 投稿日:2005/12/04(Sun) 15:27

> こんにちは。東向きの家に住んでいます。パキラと幸福の木(どちらも150cmくらい)午前中少しの時間しか陽が当たらない寒い場所に置くのと暖房の効いた陽の当たらないリビングに置くのと、どちらがいいのか悩んでます。教えてください。

私なら暖房のはいったリビングに置きます。
冬は日照と保温のどちらを優先するか選ぶなら断然保温です。
生育期の春から秋に十分に日に当ててあれば冬一季のみ日が当たらなくても問題はないと考えます。
もちろん有る程度の明るさ(字が読めるくらい)はありますよね?


Re^2: パキラと幸福の木の冬の置き場所について 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:42

>>こんにちは。東向きの家に住んでいます。パキラと幸福の木(どちらも150cmくらい)午前中少しの時間しか陽が当たらない寒い場所に置くのと暖房の効いた陽の当たらないリビングに置くのと、どちらがいいのか悩んでます。教えてください。

理想で言うなら、通常は暖かい場所、休日など時間のあるときにたまに日のあたる部屋で日光浴・・・でしょうか。
どちらも室内灯の明かりでも比較的大丈夫です。ポイントはみずやりを抑え目にすること。温度があって暗く、成長に必要な水分がたっぷりあると光を求める本能から遠慮なく徒長します。(パキラは枝、幸福の木は葉が)


Re^3: パキラと幸福の木の冬の置き場所について 投稿者:etuko 投稿日:2005/12/04(Sun) 20:04

アイビーさん、水瀬葵さん、有難うございます。最初日照を選んでたのですが、寒そうだし、寂しそうなので今は暖かいリビングに連れてきてました。室内灯の灯りでも大丈夫との事で少し安心しました。休日にはなるべく日光浴をさせます。水瀬葵さん、徒長の原因もよく分かりました。確かにパキラは枝が間伸びしてるんです。ハッパもばかみたいに大きくなってるのもあります。いろいろ有難うございました。


Re: パキラの救い方 投稿者:セシル 投稿日:2005/12/03(Sat) 01:35

幹がシワシワですか・・・触ってみてやわらかくなっているようでしたら残念ながら諦めてください。m(._.)m 幸福の樹(D・マッサン)や青年の樹(ユッカ)、コンシンネなどでも同様のことがありますので水遣りは特に冬場は気をつけましょう。植替えですが今の時期でもできなくはないですがやはり春ごろが良いかと思われます。入れ物ですがプラスチックと陶器、素焼き鉢と比べた場合水の渇きが一番遅いのがプラスチック一番早いのが素焼き鉢になります。植物のことを考えたならやはり陶器製ですかね。見栄えもいいしヽ(^。^)ノあと光ですが冬場だけでも日の光が入るところにおくのがベストですね。日光が不足すると光合成(光エネルギーを使って糖、デンプンを合成)よりも呼吸(貯蔵炭水化物、酸素を使用して二酸化炭素、水を排出)の割合が高くなり結果として植物が弱りますので・・・。あと1,2回活力剤メ●デール、ハイポネ●クスの活力剤を使用したほうがいいかもしれません。(^-^)/


Re^2: パキラの救い方 投稿者:いつみ 投稿日:2005/12/07(Wed) 10:14

セシル様

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
このパキラは、5本の木が編になっていて、そのうち、2本は無理そうでした。植替えは、春ごろ行おうと思うのですが、それまで同じ鉢に入れていても大丈夫なのですか?
早速、今までよりも陽の当たる場所に移し、活力剤(C-3●)も一本さしました。せめて残りの3本だけでも無事にすくすく育ってくれることを祈ります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-