ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラが…!助けて。 投稿者:リュン 投稿日:2005/08/31(Wed) 03:03

こんばんは。うちにあるパキラが悲鳴をあげています。
ハイドロカルチャーで育てていたのですが水が臭っていたのでなんかおかしいと思ったら根腐れしているようでした。
根元に近い木の部分はブヨブヨでそこからも腐った臭いがしていました。どう対処したらよいか教えてください。
元気になりますか?
とっても心配です。


Re: パキラが…!助けて。ありがとうございます^^r 。。。ハイドロパキラの腐敗 投稿者:まつ 投稿日:2005/08/31(Wed) 06:33

ハイドロカルチャーの場合、水を入れすぎて根が水没すると根腐れしてしまいます。根元に近い幹まで腐ってしまった場合は先端の部分を挿し木するしか方法がありません。茎の長さは15センチ程度、葉は小さい葉1本にして水挿しで発根させます。

ハイドロカルチャーの水の量は植え込み材料の1/5までです。底の水が無くなったら植え込み材料が乾燥する前に同じ量補充します。水の量が確認できるように透明な容器にするか、水量計を付けます。


Re: パキラが…!助けて。ありがとうございます^^r 投稿者:リュン 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:09

確かに水を入れすぎていたかもしれません…。
ご指摘のように根元部分の幹もブヨブヨとして腐っていました。
さっそく腐ってしまった幹を切って挿し木にしてみます。
幸運にも葉は少し元気がないけどまだ緑色ですし元気になってもらえるように手をつくしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-