ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



6年目のパキラ 投稿者:piano 投稿日:2005/07/25(Mon) 20:51

新築祝いでもらったパキラが今まで順調に育ってきたんですが、
最近どうも調子が悪いんです。
背丈がずいぶんの伸びたんですが、新芽(上部)が枯れたり黄色くなったり、しなしなになったりしていて元気がない葉があるんです。それに全体的に生き生きしてないようにも思います。
今日、しおれている上部の方を、枝から切ってしまいました。
これでいいでしょうか?

よく考えてみると、6年間の間に大きくなったのに植え替えを一度もしていません。ずいぶん土もやせたような気がします。肥料もやってません。

もしかして、土を新しくする必要があるでしょうか?
新しくしなければいけないのなら、どんな土を使えばいいですか?

教えてください!よろしくおねがいします。


Re: 6年目のパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/25(Mon) 23:14

6年間植替えしていないのですか?でしたら是非植替えをしてあげて下さい。多分土の中の養分や微量元素も使い果たしているでしょう。
大きなパキラですから、観葉植物の土だけではフカフカしすぎて安定しないと思いますから、鹿沼土か赤玉土を観葉植物の土の半分位混ぜてやると良いと思います。土は全て落とさず、半分位根に残すようにします。


Re^2: 6年目のパキラ 。。。ありがとうございます。 投稿者:piano 投稿日:2005/07/27(Wed) 21:24

はい、そうします!
そうですね。大きいと倒れちゃいますよね;
赤玉土とかを入れてあげます。
ありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-