ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの挿し木のやり方 投稿者:トラスティ 投稿日:2005/07/07(Thu) 12:00

25センチくらいの小さなパキラです、2年ほど前に購入し室内の南向き日当たり良好の場所で育成しています。植木鉢が小さそうだったので今年6月に大きめなものに替えました。元気に育っているようでしたが、深めの皿に水がたまっていてどうも根ぐされしたようで下のほうの幹が触るとふかふかです・・・・。上のほうの幹を切って挿し木をしたら延命できるか、と思うのですがどのあたりをどのように切って、たとえば上から5センチくらいのところをカッターで斜めに削ぎ切りして土に斜めに植える、など詳細を教えていただけませんか?娘が受験成就をこのパキラに賭けており、そのためまめに水をやりすぎたようです。。。。。どうか助ける方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。


Re: パキラの挿し木のやり方 投稿者:まつ 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:43

パキラの挿し木ですが先端まで25センチでは緑色の茎が細くて難しいですが、10〜15センチで斜めに切り水挿しで発根させると良いです。葉は小さい物なら1つ(5枚の掌状複葉1本)だけ残します。小さな葉がない時は掌状複葉のそれぞれを3センチ位にした葉柄を1本残します。水は毎日替えて腐らないようにします。1ヶ月位で切り口の周辺にポツポツ白い物が出来てきます。これはカルスといって根の元になります。カルスができたら用土に穴を開けて挿し穂を入れ土を寄せるようにします。そのまま挿すとカルスが取れてしまいます。

水やりは土の表面が乾いてから、底から流れ出すまでタップリ、受け皿の水は全て捨てるようにすると根腐れしにくくなります。毎日とか何日に一度という機械的な水やりはダメです。(^^;必ず土の色や鉢の重さなどを確かめて水やりするようにしましょう。


Re^2: パキラの挿し木のやり方 投稿者:水瀬葵 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:43

> 25センチくらいの小さなパキラです、2年ほど前に購入し室内の南向き日当たり良好の場所で育成しています。植木鉢が小さそうだったので今年6月に大きめなものに替えました。元気に育っているようでしたが、深めの皿に水がたまっていてどうも根ぐされしたようで下のほうの幹が触るとふかふかです・・・・。上のほうの幹を切って挿し木をしたら延命できるか、と思うのですがどのあたりをどのように切って、たとえば上から5センチくらいのところをカッターで斜めに削ぎ切りして土に斜めに植える、など詳細を教えていただけませんか?娘が受験成就をこのパキラに賭けており、そのためまめに水をやりすぎたようです。。。。。どうか助ける方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

まず幹の健康な部分で切ります。そして枝をほとんど落とし、幹の切り口がしっかり乾燥してから幹の挿し木をします。
一方切り落とした枝は最低10センチ以上で挿し木するのが望ましいです。途中の枝の挿し木なら葉は全部半分くらいにカットして挿します。
挿し穂は大きな葉は落とし、新芽のみ残して挿します。(もし下葉を残すならやはり葉を半分にカットする)水は底面吸水で、土の表面が乾いたらやる感じで。新芽が動き出したら徐々に水やりを減らし、根の成長を促します。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-