ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



苔玉植えのパキラの切り戻し? 投稿者:まめやん 投稿日:2005/06/20(Mon) 18:02

4ヶ月前にこけだまのパキラを購入して育ててます。
1つのこけだまから2本生えているのですが、1ヶ月ほど前までは
どちらもうざいくらいに芽が生えてきて、バランスをみて切り落としていたのですが、
1ヶ月前から片方のパキラがまったく芽を出さなくなってしまい、
残っていた葉も黄色くなって落ちてしまいました。
今はワキワキ生えるのと、まったく葉のないただの棒状のものが
対照的な感じになっています。

切り戻せばまた生えてくると聞いたのですが初心者なもので
どうしたらいいのかまったくわかりません。

どなたかアドバイスおねがいします。

環境としては直射日光の当たらない室内栽培で、室内の湿度はわりと低めです。
水遣りはこけだまの湿り気がなくなったら
1〜2分ほどこけだまの半分ぐらいの水につけています。

ごくまれにそれに栄養剤を加えていますが
それらの栽培方法も人から聞いたものなので、
正しいかどうかはわかりません。
そのへんも間違っていたらご指摘お願いします。


Re: 苔玉植えのパキラの切り戻し? そろそろ普通鉢に… 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/20(Mon) 20:42

苔玉植えのパキラですが、苔玉で育てられるのは小さな苗のうちだけです。本来樹木ですから1年もすればかなり大きくなります。そろそろ苔玉はやめて普通の鉢に観葉植物用の土で植え替えましょう。2株あるようですから、4号鉢程度が良いです。ちょうど植替えに適した時期です。新芽が出るたびに切り戻していたのでは育ちませんし、いずれ根が詰まってしまいます。


Re^2: 苔玉植えのパキラの切り戻し? そろそろ普通鉢に… 投稿者:まめやん 投稿日:2005/06/21(Tue) 14:22

レスありがとうございます!
植替えですか…。

あまりに見事なこけだまだったのでつい買ってしまったのですが
ずっとこけだまのままではいてくれないのですね。
なんだかちょっとかなしいですが、
根が詰まっちゃうよりはいいですよね。

4号鉢ですね。早速買ってみたいと思います!

でもこけだまからだとどのようにしたらうまく植替えできますか?
まわりの糸とか切ってしまえばうまいことバラけてくれるんでしょうか。
ほとほと初心者で申し訳ありません。


Re^3: 苔玉植えのパキラの切り戻し? そろそろ普通鉢に… 投稿者:まつ 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:46

苔玉も幾つか種類があるようですが、多くは田土などのダンゴに苔を貼り付けて糸を巻いた物が多いようですから、糸を切って崩せば取り出せると思います。それから4号鉢には1本ずつ植え付けます。


Re^4: 苔玉植えのパキラの切り戻し? そろそろ普通鉢に… 投稿者:まめやん 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:10

またまたレスありがとうございます。
明日にでも植替え実施してみようと思います。
葉の生えてこない片方のパキラはダメなのかどうか…
やはり一向に芽吹いてくる様子がありません。
植え替えたら機嫌直して生えてくるといいな。

どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-